ここから本文です

賃貸、3LDK78㎡、家族4人 狭いでしょうか? 夫、私、6歳女児、1歳男児の 4人...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1108:12:42

賃貸、3LDK78㎡、家族4人
狭いでしょうか?

夫、私、6歳女児、1歳男児の
4人家族です。

現在、地元で有る地方に住んでおります。
地方故、ゆったりとした
賃貸メゾネットタイプ3LDK(

庭付き)で
今まで暮らして参りました。

来月~夫の東京転勤で
近隣の埼玉県に引っ越す事になりました。

昨今の引っ越し混雑等の影響や都合も有り
物件を決める日時が1日しかなく
夫が決めてきた物件です。
内見や内部写真無く(建設中の為)、
間取図のみの物件でした為
尚更イメージが沸きません。

しかも
時間も無く…土地勘も無かったもので…
駅や商店まで2~3㎞程有る不便な物件を
選んで来てしまいましたが…(^_^;)
(歩き&自転車移動です…。)
これについては
少し時間が必要ですが
私がペーパードライバーを
払拭する事に致しました。

後々冷静に見れば、
他に色々条件の良い物件は
沢山有ったのですが…焦った様です。
(会社を通しているので解約は出来ません。)


現在はLDK17+6畳×3+庭5畳程の間取りです。
引っ越し先は
LDK12+5.2~5.5×3+ベランダ幅1m×0.5m
との事です。
結構コンパクトになってしまうため
狭いのでは??等
と不安になっています。


現在はLDKに
ダイニングテーブル+ソファー&ローテーブル
+テレビ+子供のおもちゃ半分
を置いていますが
12畳だと絶対難しいですよね?

せめて
ダイニングテーブルセットとソファーとテレビ
を置くことは可能でしょうか?

又、今春小学生になる上の子が
学習机を楽しみにしているのですが
5.2畳の部屋に置いて
子供のおもちゃや服、学用品も
ほぼそこに置くことに
なると思いますが
やはり狭いでしょうか?
ベッドは難しくなりますよね…。

ベランダも1m×0.5m幅の物が1つですが
4人分の洗濯や布団は干せるのか…。

今まで庭に倉庫を置いていましたが
此方は絶対無理なので先日撤去しました。

この際なので
1度荷物を減らせるだけ減らす予定ですが
今より全体的にかなりコンパクトになる事や
間取図のみしか見れていない為
不安が募り…
又不便な場所な事も有り
何だか気が重いと言うか
テンションが下がり気味です。

とは言え、もう決まってしまった事ですので
前向きにやりたいので
アドバイスや経験者の方の
お言葉を聞きたいです!

どうぞよろしくお願い致します。

補足夫は勤続23年で初めての転勤ですが
5年以上~このまま転勤無し(定年迎える)
の可能性が高い様です。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/3/1109:17:27

LDK12ですか?それはLDKとうたうのが詐欺な気がします。
キッチン4畳だとして残り8畳しかありませんから・・・。
DKだと割り切って、ソファダイニングにしてみるとか?
ダイニングテーブルを囲むようにソファを置く。
ただし低めのダイニングテーブルである必要があります。
あるいは、TV向けてソファを置くのはあきらめて、通常のダイニングテーブルとイスでTVを見て、ダイニングに向けて端っこの壁際にソファを置けば、TV中心ではなく会話がしやすい団らんの間になるように思います。

でも子供が小さいうちはローテーブルも置きたいですよねえ・・・(;´・ω・)
間取りによってはダイニングテーブルを端っこに寄せればなんとか置ける可能性もあるかもしれません。

あとベランダはそれはただの室外機置場では・・・(-_-;)

子供が小さいうちは一緒に寝るだろうし、一部屋を室内干し専用スペースにするしかないかもしれませんね。

狭いながらも楽しい我が家になるよう、がんばってください。
住めば都といいますし。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

  • kay********さん

    2019/3/1109:36:43

    東京は自然は少ない(郊外に行けばある)けど、子連れで遊びに行きたくなるスポットがたくさんありますし、車運転するのはいいと思います。
    でも、地方みたいに速度オーバーが当たり前、むしろトロトロだと迷惑、みたいな常識は通用しないので気を付けてくださいね。安全運転で。
    歩行者や自転車の数も地方とは段違いです。自転車のマナーは特に悪く、学生も多いのでかっ飛ばしてきます。バスの本数も田舎より多いです。降りた人が道路を横断したりします。むやみに追い越ししないように。

    お出かけはまずはNHKスタジオパークあたりをおすすめしておきます。小学生になる前の小さいうちのほうが喜ぶでしょうし。何より安いです。無料デーもありますが混みますね。
    渋谷区の駐車場を利用できます。
    電車で行く場合は、渋谷からだと坂がきついので原宿から行くか、直通バスを利用するといいです。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch1********さん

2019/3/1109:28:31

5.2帖は戸建て住宅の4帖半と考えること。

田舎の戸建てに住んでいたら
都市部の住宅事情の切なさが身に染みる。
努力して快適な空間を模索するしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/3/1109:14:03

首都圏では贅沢な方かと思います。

収納スペースを確保できれば充分な広さです。
ただ、来客を迎えるのは無理でしょうね。

家具などは空間を立体的に使い、収納を確保する事です。

ベッドは引っ越しや大掃除の時に邪魔になります。
お勧めしません。

どうしても買うなら、2段ベッドや学習デスクの上にベッドが来るタイプなどを検討して下さい。

2段ベッドは1歳児にはまだ早い。
それまでは物置として使えると思います。

また、圧迫感は出ますが、それだけ収納スペースが確保できてる訳です。
足の踏み場も無いよりはマシだと思います。