ここから本文です

質問させて頂きます。 ミノルタの望遠レンズ AF 75-300を昔使っており、最近、キ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1109:04:12

質問させて頂きます。
ミノルタの望遠レンズ AF 75-300を昔使っており、最近、キャノンのEOS Kiss X7を購入したので、もし組み合わせる事が出来ればと思っています。アダプタのようなものがあ

るのでしょうか?御教示頂ければと思っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/3/1109:59:54

結論からいえば使えません。

理由は二つ
MINOLTA Aマウントのフランジバックは44.5mm、CANON EFマウントのフランジバックは44mm、差が0.5mmなので厚さ0.5mmのマウントアダプターは製作できない。
厚さを変えて作ると無限遠でピントが合わないので、凹レンズを補正レンズとして入れることになります。余計な光学系が入ることで焦点距離が伸び画質は劣化します。
そういう商品はあります。
https://www.amazon.co.jp/pixco-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88...

補正レンズがどんなものかわかりませんが、通常1.3倍程度なので100-400mmレンズになるでしょう。

二つ目は このレンズには絞り環がありません。多分添付写真のレンズ(これはシルバーですが他の色もあったはず、自分のレンズです)だと思いますが、MINOLTAのAFレンズはボディ側から絞りをコントロールするので電子接点が必要です。しかしAマウントとEFマウントを繋ぐ電子接点付きアダプターは存在しないので、上記アダプターを使うとカメラはレンズを認識しないので絞り開放か最後に合わせたF値でしか撮影できません。

EFレンズで同等品ならマウントアダプターと同じ値段で売っていますから、よほどの思い入れがあるのでなければ買い替えた方が良いですね。

結論からいえば使えません。

理由は二つ
MINOLTA...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 06:23:10

大変詳しい説明ありがとうございました。少し思い入れがあったので出来ればと質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/3/1110:25:45

有りません。仮にあったとしてもアダプターを介して使用するほどのレンズでしょうか?ナンセンスです。

nik********さん

2019/3/1110:10:46

フランジバック差が0.5mmしかないのでありません。
あっても、マクロ用やコンバージョンレンズが入ったものになり、元レンズの性能がかなりスポイルされてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/3/1109:12:17

アダプターが有るかもしれないけど・・・
そんなものを買ってまでつかうような物じゃない

仮に取り付けが出来ても
「フルマニュアル」でしか使えませんから