ここから本文です

国民健康保険の事で、質問です。 宜しくお願いします。 兵庫県三田市で、国民...

coo********さん

2019/3/1109:36:17

国民健康保険の事で、質問です。
宜しくお願いします。

兵庫県三田市で、国民健康保険料金を滞納して、今は分割で払わせて頂いてます。
勿論、保険証の期限も切れて、新しい保険証も頂ける

事なく、今度は兵庫県尼崎市に引っ越しました。

今も、三田市での保健料金の滞納分は、毎月支払っています。

その中で、尼崎市で新しい国民健康保険証を作る事は可能なのでしょうか?

勿論、三田市での保険料金の滞納金は、分割でこのまま支払います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_g********さん

2019/3/1109:44:00

国民健康保険は市区町村単位なので、前住所地での滞納は保険の加入には関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1117:39:06

「引越前の市区町村が、引越先の市区町村へ、「この人は、ウチの国民健康保険、滞納してるから、代わりにだがお宅より、取り立ててくれないか?」的な内容で、催促や取立てを依頼するのは、ある種の個人情報になるので、全く提供しない為、引越先の市区町村側では、加入する事自体は、一応可能である」と、言う事だそうです。