ここから本文です

東日本大震災やら原爆投下の日がくるたびに黙祷黙祷やってる人間っていつまでそん...

has********さん

2019/3/1109:40:12

東日本大震災やら原爆投下の日がくるたびに黙祷黙祷やってる人間っていつまでそんなことやり続けるのでしょうか?

誤解のないように言わせてもらうと、被災された方をたたいたり、戦争を賛美しているつもりは全くありません。

ただ、毎年東日本大震災のたびに特集特集黙祷黙祷義援金義援金…今から70年以上前の戦争でも、黙祷黙祷平和平和戦時中の映像だの…正直ウンザリしています。

新潟中越地震、阪神淡路大震災、記憶に新しい北海道胆振東部地震、長崎・広島への原爆投下、終戦記念…このたびに黙祷黙祷やり続けるのでしょうか?

普段は震災のことなんてなんとも思っていないやつらが、SNSやらで黙祷しましただの当時の私は~だと自分語りをはじめる始末。
これっていつまでやり続けるのでしょうか?

新潟中越地震や北海道胆振東部地震が何年の何月何日の何時頃にあったのかほとんどの人が覚えていませんよね?
それなのに、当日になると冥福が~黙祷が~だの騒ぐ始末です。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2019/3/1521:31:30

いつまでやり続けるのでしょうか?

被災者や遺族にとっては、時間の経過で忘れられるものではありません。
例え何十年前の出来事であっても鮮明に思い出せるものなんですよ。
まして、原爆や災害のご遺体は人間とは思えぬ状態の方も多いです。
家族や親戚が全て被害者で、弔ってくれる人がいない方もおられます。
そういった方々に対し思い出した時だけでもを祈りを捧げる事がウンザリと感じるのは、あなたが当事者ではなく自分とは関係ないと思っているからではないですか?
経験と想像では比べるべくもありませんが、当事者の気持ちも想像出来ないから、そんな風に言えるのでしょう。

質問の答え。
祈りを捧げるのは自由です。
そういう番組を見ないという自由もあるのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東日本大震災」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2019/3/1707:58:11

世界中から核兵器が無くなるまでです。

shi********さん

2019/3/1317:51:14

>> 黙祷黙祷やってる人間

やりたい人がやる、やりたくない人はやらない、

ただそれだけのこと、では?

議題にする価値はない、と思うが?

pla********さん

2019/3/1201:15:47

たった一人でも、助かる命が増える可能性があるからじゃないでしょうか。一つ一つの震災、どれか一つにでも何か引っかかりを持てれば、その後の震災に備えることができる。そういう人間を少しずつ増やしていくために、続けていく必要のある活動だと思います

div********さん

2019/3/1121:32:17

そりゃ意味があるからだよ。
ああいった出来事があって今の自分がいるからやってる訳で、そんな事すら分からない方が驚きなのだが。
歴史を忘れた民族に未来は無いというのは本当だぞ。

sch********さん

編集あり2019/3/1121:03:28

やりたいやつは勝手にやっといたええんちゃう?自由やし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる