ここから本文です

29歳女の市民ランナーです。一週間前に寝てる時にふくらはぎ辺りがつりました。そ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1109:49:11

29歳女の市民ランナーです。一週間前に寝てる時にふくらはぎ辺りがつりました。そして痛みが治まるのを待ってそのまま寝たんですが痛みが残ります。少し痛かったけどジョギングしたら段々痛み出して走るのも辛くなり

ました。一週間たった今も痛みが気になって普通に走れないんですが、治す方法はありますか?
大会が二週間後にあるので、そろそろちゃんと練習をしたい今日この頃です。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

編集あり2019/3/1200:35:05

つった後は軽い肉離れ状態ですのでしばらく炎症は続いてますから過度な運動は避けて1週間くらい徐々に強度を強めていく方が良いです。

また肉離れ直後のストレッチはやめた方が良いです。余計悪化しますから。

数日間はストレッチはせずに動いて熱を持ってきたらアイシングで安静にし、4日くらいたったら運動して軽いストレッチをしてアイシングをして炎症を抑えます。アイシングによって炎症の拡大は少なくなりますので徐々に強度をあげていったら自然と治るケースが多いです。



ただ軽い肉離れでも、なってしまったら完全に違和感もなくなるまでは運動してすぐにアイシングで対処した方が良いと思います。

また、幹部の筋肉、筋繊維は傷ついてる状態ですので触らないようにした方が良いです。かえって悪化しますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1312:27:21

    アイシングをしたら段々と良くなりました。まだ少し痛いのでアイシングを続けていこうと思います。
    ありがとうございます!!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 22:37:03

とても分かりやすく説明してくれてありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/1110:49:48

軽い肉離れだと思いますよ。自分もなりました。
レース当日まではサポーターを巻くとマシです。気のせいかもしれませんけど、以前、テーピングサービスに行った時にそう言われました。
それ以来ずっとサポーターをしています。

tax********さん

2019/3/1110:17:14

あたためて
ストレッチ。

ふくらはぎにすりこぎ棒で麺を伸ばすようにしてみては?

あとは、鍼は?