ここから本文です

この度、国公立大学工学部に入学することになったのですが、入学までに1人1台ノー...

tsd********さん

2019/3/1110:26:37

この度、国公立大学工学部に入学することになったのですが、入学までに1人1台ノートパソコンを準備しなければなりません。
機種は、WindowsかMacの2択です。

そこで質問なのですが、ぶっち

ゃけどちらがおすすめですか?Windowsの方が使用者数が多いのは分かっているのですが、私はApple製品を多く使用していて、またデザインも後者の方がスタイリッシュでいいなと思っています。

officeのアプリは大学入学後につけてもらえるので、そこは問題ないそうです。

1番気になるのは、就職後におそらくWindowsを使うことになることです。在学時にMacを使っていて、その後Windowsに変えるのは不便でしょうか?それさえなければ、私はMacにしようかなと思っています。

特に理系学部、また企業で研究のお仕事をされている方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/3/1216:31:25

WindowsマシンにはMac OSは載りませんがMacにはWindows OSも載るので、Macにしておいて最初からWindows OSを別途購入して載せ、両方使えるようにしておけばいいと思いますよ。

iPhoneやiPadをお持ちなら安定しているのはMacの方ですし、そもそも卒業なんて4年も先です。楽しく使える方を選ぶべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/3/1113:08:00

所属でも違うのだから、大学の先輩などに尋ねたほうがいいと思うけど。

どのみち個人の主観や見た目で決めるものではないでしょ。
大事なのは中身と利用目的の一致。

sik********さん

2019/3/1112:44:40

OS になんの意味があるのだろう?

使うアプリ・動かす機器さえ決まれば、それに対応したOSを「否応無し」に「仕方なく」使うしかないわけで。

>在学時にMacを使っていて、その後Windowsに変えるのは不便でしょうか?

・・・スマフォ・iPhone使えるようになるのに何日かかりました?
早けりゃ1日、遅くても3日あれば、○○でも○○でも使える。

s11********さん

2019/3/1112:44:22

静止画、動画、作曲、イラスト、デザイン、プログラミング、ゲーム作成、天文などの学術研究、医学研究用途で、それなりのものを制作する、成果を上げる、追求するユーザーにとっては、過去も、現在も、未来も Mac 以外、何もありません。

〝国公立大学工学部に入学する〟と言う事であれば、その辺の見識は持てるはずです。

社会に出てから〝工学関連〟で〝ジムコン OS〟団体から認可もされていない『Linux』を入れて使用。

そのレベルの企業と言う事です。

2000 年以降、macOS = UNIX.

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2019/3/1112:28:47

> 在学時にMacを使っていて、その後Windowsに変えるのは不便でしょうか?それさえなければ、私はMacにしようかなと思っています。

多少戸惑うかもしれないけどが、その程度の違いに対応できないのはよほどの低脳しかいないので、気にする必要はまったく無いよ。好きなほうを買えばいい。
質問者が工学部に行くなら、在学中に研究室でWindowsもUNIX/Linuxも使うことになるかも可能性もあるんだから、自分が買うPCのOSの違いをそんなに気にしても無意味だよ。

ko3********さん

2019/3/1112:08:35

WindowsPCを買って、マックが使いたければ後日マック買えば良いかな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる