ここから本文です

慣らし保育についてご意見ください! 4月から11ヶ月の娘を0歳児クラスに入園...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1111:08:45

慣らし保育についてご意見ください!

4月から11ヶ月の娘を0歳児クラスに入園させます。
4月は慣らし保育の予定です。もちろんその子によって慣れるのに必要な期間は異なると思いますが、

7日目となるとだいぶ慣れてくるものでしょうか?

スケジュールは園から特段の指示はなく、当日教えてくださいとのことでした。

回りくどくてすみません。

というのも、慣らし保育7日目に私の健康診断があり、この日は午後13時くらいまで保育園に預けたいのです。

7日目で8:30-13:00というのは無理ないスケジュールでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/1111:21:03

本当に慣れるには月単位だと思うけど。
1~2週間で諦めて泣かなくなる子は多いと思う。

慣らし保育の日程は園毎だし。
どの程度で預かってくれるかも園次第だから。

とにかくその日は健康診断なので13時までお願いしたいですって。
程度に関わらず預かって貰えるように取り付けるのが良いと思う。

因みにうちの子の園の慣らし保育は。
1~2日目が9時に預けて10時お迎え。
3~4日目が9時に預けて給食前の11時まで。
5~6日目が9時に預けて給食食べ終わった12時まで。
7~8日目が9時に預けて15時半のおやつ食べ終わるまで。
9~10日目が9に預けて16時まで。
11日目~普通に預けられる。
って予定で組まれてるけど。

給食を全く食べられない子はお昼寝に進めなかったり。
給食さえ食べられれば7日目から17時くらいまで預かってくれたり。
程度と状況で相談していろいろ対応してくれた。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1111:25:40

    具体的なスケジュールとても参考になります。ありがとうございます!なるほど、程度に関わらずこの日は13時までお願いしたい旨伝えておきたいと思います!心配なのは当日の体調ですね…。入園早々感染症等で預けられなくなるというのが心配です。でもこれはこれからずっと言えることですもんね。。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 15:12:06

皆様色々なアドバイスを下さりとても参考になりました!ありがとうございました。BAは具体的なスケジュールを書いて下さった方に!

「慣らし保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

2019/3/1212:38:59

うちの娘たちの通っていた認可外保育園は初日からいきなり終日OKでした。
あちらが転居されるまでの半年ほどでしたが近くに住む夫の従姉妹の子(普段から付き合いあり)がいたので馴染むのも早かったです。

息子が現在通っている認可園は入園前に慣らし保育のスケジュールを個々の仕事の都合で組んでいました。進め方は登園時間9時→復帰後の登園時間になるように、降園時間は午前のおやつ終了後・午前睡・給食・午後睡・午後のおやつ・帰りの会→復帰後の帰宅時間となるように徐々に伸ばしていく感じで私が時短ではなかったので慣らし保育中にMAXの延長(19時まで)持っていきました。

まぁ、それを見越して誰から(夫や上の子達、近くに住む親戚など)でもミルクを飲めるようにとかは練習していたので問題なかったですが、園で上手に水分などが取れない状況なら厳しいかもしれませんね。実際、ママじゃないとミルク飲まないとか哺乳瓶嫌がるとかで慣らし延長とかもありえない話ではないので・・・

sta********さん

編集あり2019/3/1207:06:21

慣らし保育は親が簡単に仕事から離れられなくなる前に保育所をお初の場所状態ではなくする為のもの。
健康診断の日は気兼ねなく預かってもらう。
最初1日か二日は2時間か3時間くらい預かってもらって親は待機。1日か二日休んでからまた二、三時間。健康診断の日に長めに預かってもらったら良いんじゃないかな。
4月の間は子どもの様子みながら預かってもらうんだよ。
新しい環境に大体慣れるのは1年後。0歳に近ければそれだけ保育所に慣れるまで時間かかるよ。

pin********さん

2019/3/1111:41:37

さすがに7日で慣れる、、、のはちょっと難しいかと(^^;

やはり1ヶ月とか2ヶ月とかっていう期間は考えた方がいいかもしれませんね。

やはり子供によって大分差がありますし、1日目からケロッとしてる子もたまにいますしね(^^;
まー予定があるなら、早めに園に伝えてお願いしておいた方が無難かな(^-^)

7日~10日ぐらいだと、慣れるより実は病気(園で貰ってくる)とか、日々頑張ってるからの知恵熱?みたいなのを出したりちょっと疲れが出てくる頃かなーとか、そっちの体調のが心配ですね。突発で体調悪くなったりしちゃうので(>_<)こればっかりは気を付けててもなっちゃうときはなっちゃうんですよねー(^-^)