ここから本文です

スズメを室内で飼ったら犯罪?祖父が庭に輪切りにしたみかんを置くようになってか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1111:20:27

スズメを室内で飼ったら犯罪?祖父が庭に輪切りにしたみかんを置くようになってから、毎日スズメが来るようになり、

祖父が庭の縁側から見ていたら肩に止まって一瞬居間に入って飛んだそうです。
ふと疑問に思いました。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/3/1212:27:50

以前、室内にメジロが入って来て、みかんを食べさせている様子をテレビで放送していました。
居間の窓を開けて、鳥が自由に出入り出来るようにして入れば、問題ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2019/3/1118:46:32

スズメ モト冬樹で検索してみよう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuu********さん

2019/3/1118:29:56

北海道では、毎年10月1日~翌年1月31日
北海道以外の区域では、毎年11月15日~翌年2月15日
上記期間が狩猟期間ですので、この間に部屋に入って来たスズメを、
捕獲すれば、家の中で飼っても違法ではありません。
許可も不要です。
なぜなら、スズメは狩猟鳥だからです。
https://www.env.go.jp/nature/choju/hunt/hunt2.html

dep********さん

2019/3/1115:14:37

餌のない、冬場でしたら餌の支援もいいのですが、もう虫も出て来ている所でしたら、餌の支援をお止めになるのがその野鳥のためなのですが…。

野鳥を飼ったら違法です。でも、飼っていらっしゃるかたもいて、隠れて飼っているのも事実です。その鳥の自由にさせて、お部屋に閉じ込めたりなさらず、気づいたら一緒にいた…そんな自然な感じなら、黙って飼ってしまっていいでしょう。

dpd********さん

2019/3/1111:22:42

その後、注意、指導に従わなければ法的処置を受ける可能性が高い。