ここから本文です

白内障の手術って保険適用ですよね?(全部で5万円くらい?

miy********さん

2019/3/1111:49:34

白内障の手術って保険適用ですよね?(全部で5万円くらい?


でも、
クリニックには白内障の手術費用が50万円とか80万円とか書いてますが、
こんな保険適用外の手術しないくても、
保険適用の白内障の手術で別に問題ないのですかね?
何が違うのですかね?

閲覧数:
3,099
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufo********さん

2019/3/1116:50:24

既に回答がありますので同じことの繰り返しにもなりますが、白内障の手術は濁った水晶体を人工の眼内レンズで置き換える手術です。
眼内レンズは大きく分けると、①単焦点眼内レンズと②多焦点眼内レンズがあります。
単焦点眼内レンズは保険が適用されますが、名前の通りひとつの焦点しかありませんので、ピントが遠くに合ったレンズを入れると近くが見にくくなり、ピントを近くに合わせると遠くが見えなくなるので、メガネが必要になります。
多焦点眼内レンズは種類がいろいろあり、2焦点眼内レンズ、3焦点眼内レンズ、累進焦点眼内レンズなどがあります。遠近、遠中近の距離にピントが合いますが、基本的には保険適用外となり、質問のように手術費用が80万円などと高額になります。ただし、多焦点眼内レンズの中には、「先進医療対象」のものがあり、それらの眼内レンズを実施医療機関で手術をし、患者が対象の先進医療保険に加入している場合は手術費用が保険で負担して貰えます。

質問した人からのコメント

2019/3/16 21:47:02

他の回答者様も、ありがとうございました!

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる