ここから本文です

子育てがわかりません。 2歳になったばかりの子供の母です 自分の中ではしっか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1112:20:01

子育てがわかりません。
2歳になったばかりの子供の母です

自分の中ではしっかり注意をし、悪いことをしたら怒ったりしていたと思っています。
時にはゲンコツをしたり、自分でもやり過ぎ

たなって思うくらい怒ったりしたことがあります。(駐車場でいきなり走り出したから)

でも、彼氏は甘やかしすぎと言ってきます。

じゃあどうしたらいいんだ?
ボコボコ殴ってまで怒って怒鳴りつければ甘やかしてるって言われないのか?
と思ってしまいます。
人前では大きな声出したりしてまで怒りたくないと言うと人のせいにするな、と怒られます。
自分の子育てに口を出して来る時点でとてもイラッと来ますが立場的にすごい弱い所にいるのでハイハイ聞くしかないのですが...

子供に対してどう接すれば彼の思っている子育て(甘やかさない)になるのか教えて欲しいです。

私は自分の子供が大好きです。叩きたくもないし、怒鳴りたくもありません。
可愛がってるのが甘やかしてるに繋がるのであれば気持ち的にもどうしたらいいのか分からなくなってしまいそうです。

皆さんどうしてますか?


長々とすみません。
日本語もいろいろおかしなところがあると思いますが、どうか助けてください

補足たくさんの回答ありがとうございます。

彼は内縁の夫に当たる人です。
子供の親ではありませんが、お互いバツイチ子持ちです。
子供の体が弱く入退院を繰り返していて付添などの関係から私は仕事できていません。なので彼なしでは生活が厳しいです。

甘やかす。についてどこからが甘やかしている子育てなのか。というのが知りたいです。

閲覧数:
148
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2019/3/1116:22:34

無視したらいいんじゃないですか?

彼にどう思われても、自分の子育てだし、優しく育ててあげれば良いと思います。
イラッとするのは分かりますが、彼はそういう風に育てられたのだから仕方ないと思います。自分の理想とする子育てを!

甘やかしって、子どもができることを先に親がやってしまうことだと思ってました。服が自分で着れるのに、着さすとか。
抱っこと言って甘えてきたら、抱っこしてあげて下さい。甘えと甘やかしは違います!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 11:19:04

たくさんの回答ありがとうございました。

虐待虐待と沢山頂いてましたが、彼に言われたから殴る怒鳴る等はしません。
そうすればいいのか?と思ってしまうとは書きましたが、

甘やかすについてだいぶモヤが取れました

彼と話をして子育てに口を出さないで欲しいと伝えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/3/1117:11:11

彼氏にとって、あなたの子は他人の子だから、邪魔な存在でしかないのでは?

彼氏の納得するような躾って、躾じゃなくなると思う。

お子さんが死ぬまで虐待しても納得しないかと。

内縁の夫+シングルマザーとその子ども。

これ、遅かれ早かれ虐待でニュースになるパターンじゃないの?

あなたも彼氏に生活を依存してるから逃げられないとか言ってるし、このまま彼氏の言うなりなら、間違いなく虐待へ移行するんじゃないかと。

そんなこと言ってくるような彼氏なんぞ、我が子を本当に可愛いと思ってる母親なら、とっくに切り捨ててるはず。

まあ、子が2才で彼氏作るような人にはわかんないだろうけど。

vsw********さん

2019/3/1116:24:38

子供に対してどう接すれば彼の思っている子育て(甘やかさない)になるのか教えて欲しいです。
↑これって彼に聞かなきゃわからなくないですか。

wxa********さん

編集あり2019/3/1114:24:02

私も、子育て中で主人から、甘やかしすぎ…と
言われます。
(もう中高生です)
よく叱り、手も上げて来ました。
私は、愛情が一番のしつけだと思っています。
過保護にし過ぎと言われても、ブレなくていいと思います。
上手く子離れ出来るよう、人に意見を求めて、
自分を客観視しながら悪戦苦闘中です。
彼氏にはハイハイと返事をしておけば
よろしいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/1114:06:47

釣りじゃないんだよね?

あー。
こうやってああいう事件って起きるんだろうなぁ。
って。

経過を見せて貰った気分だけど。
あまりにも出来過ぎというか。

自分の親とか。公的な支援とか。
そういうものでは乗り切れないのかな。

どうしても男を取るなら子供を手放すとか。

ただ好きとか可愛いとかだけじゃ親とは言えないよ。

euq********さん

2019/3/1113:56:55

2歳半の息子がいます。
2歳にもなれば言って聞かせることで理解しますよ。
怒鳴る必要も叩く必要もありません。
甘やかすという意味を取り違えていますね。
言って諭すことが大事です。
私等夫婦は二人とも子供に声を荒げたり、
手を挙げたことは一度もありませんよ。