ここから本文です

日能研って、中学受験する予定ない人が入会しても意味ありませんか?

kbx********さん

2019/3/1113:03:14

日能研って、中学受験する予定ない人が入会しても意味ありませんか?

あと、高学年の場合、標準で年間どのくらい費用がかかりますか?交通費抜きの出来るだけリアルを知りたいです。

補足補足ですが、予算は年間総費用200万円が限界です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/1115:20:49

5,6年の2年なら150~200万くらいだと思います。標準のコース以外に特訓講座などをどのくらい取るかで変わってきます

ただ、中学受験するつもりがないなら、意味はないです。高校受験するのなら、高校受験を前提として小学生高学年向けの塾の方がいいと思います。「これは入試によく出るから、しっかり覚えておこう」などと言われても、自分には関係ないんだと思うとやる気も出ないだろうし、最初から受験しないと決めているならアウェイ感しかないです。逆に、塾や周りの子にあおられて中学受験したくなってしまった場合、中途半端な私立などに行くことになる可能性も大きいです

質問した人からのコメント

2019/3/11 16:20:26

みなさんのご意見どれもすごく参考になりました。

その中でもこの方の言葉、
「アウェイ感」
この言葉がしっくりきました。
他の方も同様の意味合いを下さいましたが、アウェイ感という言葉で入塾に対する取り止めの決断をすることができました。

お金をドブに捨てるところを助けてもらった気持ちです。

ありがとうございました。

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/3/1116:15:03

>中学受験する予定ない人が入会しても意味ありませんか?

一切意味は有りません、進学塾は、学校の勉強無視で、中学受験に特化した塾と思って下さい

資格予備校に資格取得を取る目的の無い人が行っても無駄、というのと同じです

>予算は年間総費用200万円が限界です。

日能研だけなら、十分です
大体、総費用年間100万弱というレベルが多いと思います

tar********さん

2019/3/1114:39:57

中学受験しないならメリットはありませんね。理科や社会は中学の先取りのようなものだし、算数は数学とは違うので役にたちません。
費用については、学年によっても違うし、所属するクラスでも違います。
最上位クラスだと授業数や必須の模試の数が多いので金額は高くなります。あと夏季講習などの季節ものの講習や、6年生になると日特や教室(地域)ごとに設置された特設講座などもあり、どれを受けるかによっても金額は違ってきます。
一番費用のかかる6年生だと100万~150万くらいの間(もっと多い人いるでしょうかど)です。
中学受験しないなら必要ない費用なので、逆に英語とか先取りした方がいいと思います。
英語4技能とかこれからますますめんどくさい時代になりますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/3/1114:37:04

受験しないなら入塾する意味はありません。
日能研の学習内容はあくまでも中学入試に必要な学習内容です。
周りが受験する中で、受験しないとなると浮きます。

高校でトップ校を目指すなら、難関高校受験コースのある塾の小学生クラスをお勧めします。
高校受験を目指して、小6後半になると中学内容を先取りします。
地域はどこですか?
首都圏なら早稲田アカデミーは難関高校受験コースがあります。
関西は馬渕教室です。

m2m********さん

2019/3/1113:32:29

費用はわかりません。
ぼくは日能研に通ってた側で、費用面は親のほうがよく知ってるw

ただ、ぼくはてんで考えてなかった中学受験ですが、
小学校でのこともあり、別の中学に行くのもいいかなと考えた次第です。
だから、そういうことを決めるのは本人に任せておけばいいのです。
日能研に行ったから中学受験しなさい、と決める必要はありません。
もちろん、そのつもりで学習カリキュラムは作られてはいますが、
そんなもんだと思えばいいのです。

他所は知らないけど、ぼくは日能研に行って良かったですよ。
休み時間に同ビル1階の店で売ってるコロッケの争奪戦が始まったり、
一番怖い先生が大人気だったり、夏にはなぜか遠足があったり、
そして、受験の日にはみんなで決起集会を開いては、他校生から退かれたりw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる