ここから本文です

カナダに1年間留学するのですが,生活費などはどちら(カナダ・日本)の銀行口座から...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:12:03

カナダに1年間留学するのですが,生活費などはどちら(カナダ・日本)の銀行口座から使っておられましたか?

留学で必要なお金のうち,家賃については小切手で払わないといけないので,現地の銀行に口座を作る予定ですが,生活費などその他費用についてどのようにしようか迷っております.下記の内どちらが良いか,もしくはご自身はどのようにされていたかご助言頂けないでしょうか.

①家賃以外の資金は,日本の銀行口座に入れたままにしておき,現地の生活で,日本のクレジットカードを使用(日本の銀行口座から引き落とし).
②現地の銀行口座に生活費などを含めたお金を預金し,現地の生活で,現地のデビットカードを使用(現地の銀行口座から引き落とし).

よろしくお願いします.

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2019/3/1219:37:03

バランスよく併用するのがベストでしょうね。
口座を作成するまでの買い物と現金調達は、
ソニーのデビットカードなら、為替手数料を0.15%程度で済ませられます。
現地銀行への送金手数料、帰国したときに余ったカナダドルの日本への送金も、ソニーバンクが安いです。
50万以下の送金なら、TransferWiseがお得と言われています。

現地口座を開設してデビットカードを作成すると、
スーパーでCashOutが可能です。
買い物金額が26ドルで30ドルの現金を引き出すと、56ドルが口座から引き落とされます。
こうすればATM手数料がかかりませんし、盗難の恐れもありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1621:48:14

    なるほど、そういうやり方もあるのですね。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2019/3/1210:55:18

カナダで口座を開設した方がいいです。日本のカードを使うて手数料などもかかりますし。クレジットカードが持てるかはわかりませんが、デビットカードは絶対にもらえるのでそれで不便なく過ごせると思います。

どのカナダにある銀行がいいかや留学生でもクレジットカードが持てるかなどがのっているサイトのリンクを貼っておくので役立てばと思います。

カナダの銀行について
https://www.private-japanese-tutor.com/blog/canadian-banks

クレジットカードについて
https://www.private-japanese-tutor.com/blog/possible-making-a-credi...

shu********さん

2019/3/1116:58:23

カナダの銀行に口座を開設するならば、1など論外で当然2です。家賃のための日本からの送金手数料は10万円送金しても200万円の送金でも同じです。しかも口座開設時にクレディットカードも発行してもらえます。何故使用の度に引き落とし手数料が発生する1を選択しなくてはならないのでしょうか?更に言えばあなたもしくは日本からの送金者に為替相場を考慮する才覚があるならば、為替差益も享受できるでしょう。

sin********さん

2019/3/1115:58:28

両方すればいいですよ