ここから本文です

英語リスニング、スピーキングの勉強法について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:36:42

英語リスニング、スピーキングの勉強法について。

英語のリスニング、スピーキングが伸びる気がしません(toeflレベル)。

そこで自分は毎日core1700という単語帳でシャドウイングとリスニング、リテンションをある程度規則的にやっています。
・毎日5セクション(全64セクションで1セクションごとにに100〜150語ほどの長文があります。)をひとつひとつ聞き取れ、かつ文法を意識しつつ意味が理解できるまで。

・毎日5セクション、シャドウイングとリテンションを(これは、あるスピーキングの本でシャドウイングは簡単に真似できるようになるまでリテンションは最初は訳をみながらそれを英語に置き換える方法で)やっています。そしてスピーキングでも使えるようになんとなく文法や単語をアウトプットできるかなというくらいは繰り返しやってます。(暗記しそうなくらい)

他に何かいい方法や、それはやめとけなど体験談なども踏まえて教えていただければ嬉しいです。解答お願いいたします あと読みづらくてすみません、、

補足それと今は2週間ほど続けていて、時々5セクションできなかったりして今60セクション目ですがそれが終われば新しい教材に行かず、さらにあと3度ほど繰り返そうかなと思っています。
そちらの方もこうした方がいい、など意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oy1********さん

2019/3/1114:36:38

急いでないのなら、大好きな洋画を字幕なしで(無理そうなら英語字幕)繰り返しみてセリフを丸暗記して、日常で洋画のシーンと重なる所を探してセリフを言ってみるというのが、視覚、聴覚、声を使っているので覚えやすいし好きなものだから中々忘れません。
ただ、この欠点は受験向けでなく英語を習得したい方向けで時間もかかること。
テストや受験の場合は、
スピードラーニング方式で
ある文を意味ごと丸暗記。正しい発音を聴きながら声に出す。
これを延々と繰り返すのが近道だと思います。とにかくたくさんの種類の英文を聞いてみて耳で覚えてください。単語のみはあまり意味が無いです。
注意すべきは、リスニング中は絶対に頭の中で和訳せず英語で英語を理解しようとすること。
リスニング、スピーキングは脳みその瞬発力が肝心。和訳してる暇なんてないです。聞いてる時、話してるときは、頭を英語で埋め尽くす気持ちでやると、上達も早いです。
和訳ぐせが付いてしまっている場合は、英単語を聞いた時、頭の中で和訳する前に英単語を声に出す、または心の声で反芻し、その英単語からなるイラストを想像する訓練をするとだいぶ取れてきます。
頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1523:08:49

今回はいまあるもので勉強できるあなた様にベストアンサーをあげさしていただきます。本当にありがとうございます!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 23:09:08

いやあ有難い、、感謝です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ウイング の求人情報(8,573件)

遠方からも大歓迎!経験を積んでステップUPも可能!休日...
  • ヨシアース株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 茨城県坂東市長須・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/岡山市/土日・祝...
  • 株式会社ナースウイング 訪問看護ステーション ナースウイング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
マイナビコメディカル
【池袋】西武レディースシューズ販売靴販売未経験OK
  • 株式会社ウイング
  • 派遣
  • 時給1,260円〜1,300円
  • 東京都豊島区
@ばる
新車で業務! ドライバー大募集(10t・4t・2t・ハイエース選択...
  • 小野寺商事幕張
  • 派遣
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市
ジモティー
介護福祉士, ヘルパー/日勤勤務駅チカ徒歩5分!手当が充実...
  • ケア・ウイング ケア・ウイング赤羽
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,950円
ファーストナビ介護
配送・配達・ドライバー
  • トランスポートアトミック株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜38万円
  • 静岡県富士市
イーアイデム
一般職(ホールスタッフ)/パチンコ店/正社員/ウイング市...
  • ウイング市川駅南店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県市川市
パチンコの求人
パチンコ正社員(ホールカウンターstaff)
  • ウイング菰野店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 三重県菰野町宿野(大字)
パチンコバイト
理学療法士(PT)/広島市東区/常勤/デイサービス/経営が安...
  • 株式会社ケアウイング デイサービスセンター ケアウイング曙
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 年収306万円〜
  • 広島県広島市東区曙
PTOT人材バンク
新宿高島屋*バスグッズ、ブランケットなどの生活雑貨販売...
  • 株式会社ウイング
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる