ここから本文です

口約束で、合意があっても住居侵入の罪になるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1114:53:04

口約束で、合意があっても住居侵入の罪になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1115:18:03

合意があれば住居侵入罪は成立しません。
ただ,その合意の立証が問題になりそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

que********さん

2019/3/1116:09:04

初めまして。今現在…実際に不動産業者(兼家主※)と実際に弁護士の先生を入れて(※私の先生)先生に相手と戦ってもらっている者です。私の話で良ければ参考程度にして下さい。相手方との「合意の下」なら相手方に「住居侵入罪」を問えるか…と言われたら正直…今の質問主様の状態では相手に罪を問うのは厳しいと思います。相手に「住居侵入罪」を問いたい場合はやはりそれ相当の「住居侵入罪と判断が出来るそれなりの証拠」が必要になって来ますからね。回答して下さっている馬場龍行先生の仰られている事が正しいです。

ちなみに私の話になってしまいますが私の場合は何故…弁護士の先生を入れたか…と言われると「家主が私の家財家具を裁判所の許可及び私本人の許可ナシに勝手に家主が私の家財家具を処分した」から私は先生に依頼し相手と先生に戦ってもらう事にしたのが事の発端です。自宅に住めなくなった原因は昨年9月の台風21号の被害で不動産鑑定士から「自宅自体が使用不能と判断され漏電を自宅が起こした(※電力会社に漏電調査をやってもらった※)」コレが原因で住めなくなり台風被害が発生するまでは家賃を滞納せずに私の場合は家賃を払っていました。

要は家主は「私が新しい新居先が決まって無いにも関わらず挙げ句…司法手続(※裁判所の許可・私の許可)を全く得ずに私の全ての道具を勝手に処分した」のです。普段からの家主の怠慢さと家主のこの勝手な行動に激怒した私は怒って本物の弁護士の先生に話に入ってもらいました。

ココからが本題ですが…「住居侵入罪」を相手に問う為には私の場合…先生や裁判所から「家主のこの勝手な行為が住居侵入罪に当たるかどうか」を判断して貰う必要がありますから…相手に住居侵入罪を問う場合はやはりそれ相当の証拠が必要になります。

ちなみに私の先生は正直悩んでおられましたよ。
「物件(※私が台風被害を受けた自宅※)が相手の所有不動産で全住人が全て出て行った為にこの物件が廃墟化してる事と・築年数が30年以上経過しているから住居侵入罪を問えるかどうかは微妙だ」と言っておられました。但しこの家主の行為は「強引に入居者(私の事※)を追い出したのと同じだ」と私の先生は判断されています。正直…ココまで話が難しくなると先生達にお任せしないと私や普通の人では相手と戦える術がありませんからね。ただ…もし相手に罪を問えるのであれば当然…問うて欲しいと私は思ってますよ。家主のこの行為が住居侵入罪に当たると判断をして貰える事もあるそうですが…それでもやっぱり本物の弁護士の先生達の判断に従う方がいいと思います。法令のプロですから先生達は。質問主様の場合のケースでしたら相手に「住居侵入罪」を問うのはちょっと厳しいと思います。

質問主様がどの様なケースで相手方を「住居侵入罪」で問いたいかと言う背景や経緯が見えないので少し解りにくいですがもし本当に困ったら本物の弁護士の先生に依頼して相手と話をして貰う事をお勧めします。相手に罪を問いたい場合はやはりそれだけ相当の証拠等が必要です。私のケースの場合は先生に判断を委ねて先生の意向に従うつもりで私はいますよ。コレだけ難しくなると先生達で無ければ私では無理ですからね。とにかく本当に悩んだら先生に相談する事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる