ここから本文です

私が叔母に車を運転したくないから自動車学校にいかないと話したら頭の切れる院生...

isl********さん

2019/3/1115:46:41

私が叔母に車を運転したくないから自動車学校にいかないと話したら頭の切れる院生の従兄弟がさいしょから車を運転したくて車校に行くやつがどれだけおんねん。身分証明として運転免許を取るために行くんねんと口を挟

んできたのですが、これは本当でしょうか。社会人の場合身分証明できるものは保険証?や他にないのでしょうか。また警察にお世話になること以外でどのうような場面で身分証明書が必要になる機会がありますか?

閲覧数:
43
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/1116:18:43

免許証=身分証明は時代遅れですね。
顔写真いり
住所入り
公的に通用
という身分証には、
もっと簡単に取得できる
マイナンバーカード
がありますから。

それに、もう少しすれば、
マイナンバーカードのありなしで、
受けけられる行政サービスの品質に
結構差がでます。

運転免許は、
運転したい人
運転が必要な人
だけが取得すべきものです。

それに身分証明としてなのであれば、
学科試験だけ、1万円弱で
取得できる原付免許で十分。
教習所に通う必要などありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/3/1117:40:03

頭が切れた院生の従弟さんのセリフは信用しないほうがいいでしょう。運転免許証は身分証明書ではありませんし、運転免許証を身分証明書として欲しいだけなら原付免許を取れば十分で、数十万円をかけて普通自動車免許を取る必要は全くありません。
日本には公式の身分証明書は存在せず、健康保険証には本人の写真がないので、それ以外の何かを身分証明書代わりにする人が多くいますが、あくまで代わりに過ぎません。今はマイナンバーカードがあるので、それを取得するのも方法です。

tok********さん

2019/3/1117:17:58

頭の痛い院生の従兄弟の間違いだろ。

uwt********さん

2019/3/1116:28:40

身分証のためだけなら原付の免許なら学科だけで1万円程度、一般常識が通用すれば試験場直行でもほぼ取れます。

住基カードとか、マイナンバーカードもありますね。

各所の会員登録やカード会社や銀行などで身分証明が必要になるのであるに越したことはありません。

車の運転が必要な人が取るものなので、運転したくなくてもあったほうがいい時代ではありますね。

aji********さん

2019/3/1116:10:04

マイナンバーカードで十分では?

daj********さん

2019/3/1115:50:27

原付き免許で十分、本人確認の為だけなら大型二種と同じ効力ですから