ここから本文です

幼稚園のママの年齢について。 どうやら来春から入る幼稚園は わりかしお勉強幼稚...

ebi********さん

2008/11/713:53:00

幼稚園のママの年齢について。
どうやら来春から入る幼稚園は わりかしお勉強幼稚園のようで、ママ達を見たところ40代の方も多いようでした…

雰囲気もかなり私とは真逆な感じで
どう付き合っていいのか若干不安になりました。
私はワイワイみんなと仲良くしたいのですが、みんな控え目で人付合いは嫌いなタイプ。
20は違わなくても10から15は違う感じです。

みなさんも幼稚園ママさん同士の年齢差やタイプが違うと思いますが、たいした問題ではないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2008/11/714:02:54

私の子供が通っていた幼稚園も、近所の幼稚園の中では「お勉強系だもんね~」といわれるような幼稚園でした。
やっぱり、ママさんの年令は他の幼稚園より高めで、当時30過ぎたばかりの私でも、若いママに入るくらいでした。
でも、年令なんてあまり関係なかったですよ。
お付き合いも、あまりべったりとした付き合いよりも挨拶と、会った時に立ち話するくらいの方が後々面倒じゃなくて良いです。
下の子は、同じ幼稚園でしたがたまたま近所の人が多く、お互いの家を行き来したり、幼稚園が平日休みの日には親子で出かけたり、結構べったりでしたが、そのうち家庭の収入とか学歴とかの違いから仲間はずれとかイジメがあり、散々イヤな思いをしました。女同士の付き合いは嫉妬心むき出しの人も居ますし、同じ年令の子供が居る家庭同士という事でどうしても色々と比べる人も居ますので、控えめなお付き合い位のほうが良いですよ。そんなに気にする事は無いと思います。
若いからって、あまりにもはじけたママさんだと、ちょっと周りはひいてしまうかもしれませんが、普通に常識ある対応をしていれば平気ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2008/11/1316:17:34

年齢はあんまり関係ないカナって思います。私は上の子を18才で産んで今,年長さんですが普通にママさんと仲良く出来てると思いますよ。年齢は知らない園ママまで知られていましたがf^_^;ママのネットワークはすごいです。

sal********さん

2008/11/1215:18:02

私は息子の通う幼稚園のママの中で1番若い(らしい)です。初めはなじめるか不安でしたが、入ってみると全く問題ありませんでした。気さくな方ばかりで、可愛がってもらってます。
子供の話題が中心なので話が全然合わない…なんて心配はないと思います。
友達とワイワイ、とはちょっと違いますが、それなりに楽しいですよ。
大丈夫、取り越し苦労だといいですね(^-^)

fil********さん

2008/11/808:41:16

私も若かったです。
上の子の時は。

2、3人目が園児の今は
33歳になっているので、若いのか、どうか・・・

みんな「初めて幼稚園児の母」になる人ばかりじゃないのですよ^^;

bob********さん

2008/11/723:43:18

私はどこに行っても周りのママより10コ以上若いんです…。
みんなでワイワイなんて、そう上手くはいきませんよ…子供同士の相性と親同士の相性は全く別物だし…、子供が絡むとライバル心を持つ人もいたり…。
幼稚園では「娘のママ」でしかありません。
そこで「若い」って目立ってしまうと、変な先入観を持たれかねません…それって我が子に決してプラスにはなら無いと思います。だから、常に控え目にしていました。
娘が小学生になっても、オシャレはしますが学校行事用の服が何となく決まって居ます。
それでも若いと噂されてます。

lal********さん

2008/11/723:20:21

40代だから、反論するわけではありませんが・・・。

来春からということは、まだ入園前ですよね。
その段階から、まわりのお母さん方と打ち解けるということはないので、
まだまだ他人行儀で当たり前だし、だからといって、
みんなが控え目で人付き合いは嫌いなタイプということではないと思いますよ。
付き合いの浅いうちから、あまり親しげに、馴れ馴れしくしすぎると、
ちょっと「・・・?」って感じで、常識なさそうですからね。

それと、上に子どもさんがいて、幼稚園経験者のママさんは、
幼稚園生活にも慣れていて、余裕があるので、そう見えたりします。

いろんな行事や役員の仕事で顔を合わせているうちに、
徐々に打ち解けてくるので、心配することはないと思います。

私は20歳年下だろうが、10歳年下だろうが、
気の合うお母さん達と、楽しくお付き合いしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる