ここから本文です

元旦那が再婚するらしいのですが、養育費がきちんと払われるのか心配です。 離...

jzw********さん

2019/3/1116:13:00

元旦那が再婚するらしいのですが、養育費がきちんと払われるのか心配です。

離婚して5年経ちます。
子供は私が親権を取り、7才と5才の男の子と実両親と暮らしています(高齢で難病持ち)

協議離婚をし、毎月の養育費と学

資保険は元旦那が契約者なので満期になったら子供たちに渡すこと、生命保険の死亡保険の受取人になること、面会することなどを念書で取り決めました。
今まで遅れながらも養育費は貰っていますし、面会もしてます。

ただここ何ヵ月かで、周りから再婚するらしいことを聞きました。
元旦那に確認しましたが、その事実はないと。
ただ彼女はいるのは指輪やキーホルダーなどでわかっていました。
けれど生命保険の受取人を変えたいことを言われたりして、不安なってます。
元旦那は家のローンがあるし、両親も定年退職したりしてるし、俺が死んだらローンどうするんだよ。だから変えておくんだ、の一点張り。

再婚するのは自由だとは思いますが、心配です。
養育費が払われるのか?学資保険はきちんと貰えるのか?保険は子供たちだけの為に定期保険に入ってくれるようですが、信用できません。

離婚理由がお金のことと浮気なので、信用したくてもできません。

これを機に公正証書をつくりたいと言ったのですが、まず再婚の事実がない。もし再婚するとしても支払いとかしっかりしてればいいでしょ。万が一、結婚しても子供は作らない(養育費払ってるから)俺だって家のローンあるし(ここをやたら強調してます)そんな体力ない!

今は払う気かもしれません。けれど、いつその気が変わるか分からない。
学資保険も生命保険もいつ解約されても分からない。
満期が来たらきちんと貰えるのか、確約が欲しいと思うのはだめなのでしょうか?

公正証書がダメなら念書があるだけでも大丈夫なのでしょうか?
なにかいい知恵をお願いします。

補足お返事ありがとうございます。
団信は元旦那の父親がなっています。
長男跡取りなので、再婚しても多分3世代同居になるのではと。
学資保険は私を契約者にしたかったんですが、俺が貯めたものだと言って渡してあげたいからと譲ってもらえなかったので、名義変更は難しいかと思います。
あとまとまったお金がないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

編集あり2019/3/1316:05:31

離婚の際に文書にしていない、ということで良いでしょうか?
本来はそういうご主人だと、離婚の際に、離婚公正証書(離婚時の状況により調停証書など)をとっておくべきです

毎月の養育費
学資保険の満期保険金
死亡保険金受取人

これは約束事なので、変更はあなたが承諾しなければ本来はできません

養育費や学資保険の満期保険金は約束通り支払われなかったら、家庭裁判所で調停→調停証書、それがまとまらなかったら審判→審判書
この調停証書か審判書があれば、ご主人の財産を差し押さえ=強制執行することが可能です
つまり、これらの書面を離婚時に作成していないので、これから作るのは難しいそうですから、支払われなかったら調停や審判とするという流れでしょう

なので、あなたとして今は、先の3つの約束は守ってもらう、変更は承諾しない、あなたの承諾なしにそれが実行されないなら、家庭裁判所などを通じて最終的に差し押さえ含め強制的にもらうだけ、ととりあえず言っておきましょう

家のローンなんて今始まったことではないでしょうから、それまでの生命保険を子供たちに残すというなら、新たに契約すればいいだけのこと
そのお金がもったいないから、あなたとの約束をごまかそうってことでしょ?
それなら、約束を守らないなら取り立ててもらうだけでしょう

質問した人からのコメント

2019/3/18 06:33:23

ありがとうございます!
公正証書にしなかった自分を恨みます。
今後のためにしっかりとやりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyo********さん

2019/3/1220:36:45

シングルマザーのほとんどは養育費を貰えていません

これが現実です

貰えなくなっても大丈夫なように働きましょう

貰えなくなることを考えて心配しているのも無駄な気がします

協議離婚しているから大丈夫なのでは?

wef********さん

2019/3/1117:54:33

そういう人だということがわかっていたのなら離婚前に公正証書を作っておくべきでしたね…
離婚が成立してからでは条件の交渉も難しいでしょうし、自ら不利になるようなことを敢えて飲んでくれるとは思えません。

もういっそ、学資保険の名義変更を自分にするというのを 先にやっておいて、その分も上乗せした養育費をいただいてはどうですか?親権者と契約者が異なる場合は名義変更ができますよ。

上のお子さんで7歳ということは、まだ契約から10年経ってないでしょうし、払戻ししても損してしまうと思うので、早まって解約してしまうのはもったいない気がします。

因みに団信には入られていないのでしょうか?もし入っていればローンを組んだ方が亡くなった場合、そのローンはチャラになると思うのですが…きっと入られていないのでしょうね。

公正証書も作ったところで踏み倒す人もいるそうです。私は元夫のことが一切信用できなかったので養育費が滞った場合の差し押さえなども細かく証書に盛り込みました。今のところ大人しく払ってくれていますが、今後に関してはいまいちどうなるかわからないので、できる限り当てにせず生きていこうと思っています。念書で効力を発揮するかどうかも元ご主人の性格次第でしょうね。

もらえる分を今のうちにもらえるだけもらっておく以外、残念ながら思いつきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる