ここから本文です

ダイビング器材のBCDについて教えてください 現在レイソンのジャケットタイプの...

kur********さん

2019/3/1116:30:45

ダイビング器材のBCDについて教えてください

現在レイソンのジャケットタイプのBCDを使用してます。

安定感もあり気に入っていますが、
ドライスーツの時の脱ぎ着が困難なこと、重量もあり、
ショルダーアジャスター付きのものに替えたいと考えています。

このBCDしか着用したことがないので、
おすすめがあったら教えてください。

★安定感があり、
★脱ぎ着がしやすいこと、
★軽量 (飛行機利用もあり)
★ポケット、Dカンなどが使いやすいこと(カメラ、ライト使用) がポイントです。

よろしくお願いします

閲覧数:
138
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/3/1122:10:15

>★安定感があり、
★脱ぎ着がしやすいこと、
★軽量 (飛行機利用もあり)
★ポケット、Dカンなどが使いやすいこと(カメラ、ライト使用) がポイントです。

候補はいっぱい有りますけど、条件にドライ着用時の利便性を加えると、一押しはジーグルのスカウトです。

ただ、せっかくお持ちなんですから換えなくても、併用がいいのでは?

全てのモノに良いところがあります。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/3/1122:59:57

    早速の回答ありがとうございます。

    言葉が足りませんでした、買い替えるのではなく、併用したいと思っています。
    レイソンはとても気にいっているので、ドライの時や海外で荷物を軽くしたいときに使いたいのです。
    年齢とともに関節の可動域が狭まり、ドライスーツでジャケット型のBCDに腕を通すことが困難になってしまいました。

    ジーグルのスカウトをお勧めとありますが、バックフロートは安定感は良いのでしょうか?
    まだやっと170本の未熟者です。

    そのほかのお勧めを是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iit********さん

2019/3/1620:01:22

レイソンかぁ、良い趣味ですね^^

レイソンはガイドに人気ありますな。

んー
ウエット、ドライに関わらず、オーバーヘッドで着れば問題ないですし、早いですよ。

sno********さん

2019/3/1214:08:34

よく聞く話ですね。ジャケットタイプになれたらやめられない。
ドライ用に大きいサイズを買う人もおるらしいし。
体型にもよりますが脱着の方法に問題があるかも?
どういう手順で行なってますか?
1 BCの右肩の部分み左手でつかむ
2 BCの右腕が通る所に右腕を通す

のように手順を教えてください。
面倒ならけっこうです。

cyb********さん

2019/3/1122:48:25

私もX-11を使っています

賛否ありますがインフレーターが使いやすいのと生地の丈夫さが気に入ってるのでRDVも欲しいと思っています

各メーカ-共良い製品を出しているので一押しとは言えませんが、ポケットのサイズはそれなりでREYSONが好きなら選択肢の一つにはアリではないでしょうか
でも軽くはないですね

D環やフック類はどんなBCでもある程度カスタマイズ可能です