ここから本文です

漁協について。 漁禁止。 海にも川にもかかわらず良くありますが、これっておか...

snu********さん

2019/3/1117:06:50

漁協について。
漁禁止。
海にも川にもかかわらず良くありますが、これっておかしくないですか?

元々、自然は人類のモノですし。
稚魚放流なんて漁師が勝手にしているでしょう。
むしろ趣味の釣り師にとっては迷惑です。
潜水するのも誰にとやかく言われることではないし。
漁師って自分勝手ですよね。

閲覧数:
146
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms5********さん

2019/3/1121:43:49

逆に違和感しか感じませんし、申し訳ないですがあなたの方が身勝手だと思います。
誰もが制約なく漁を行えば、間違いなく漁場は荒れます。
それに制限をかける意味で一般の人の漁は禁止され、漁業権を持った漁師にのみ認められています。
そして漁師は漁協に属し、資源の維持管理をしています。
だからこそ趣味としての釣りが成立するのではないでしょうか?
もっと言うとあなたに趣味の釣りを語ってほしくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/3/1200:36:35

稚魚放流については言いたいところはありますよね
網で大量に取るだけとっていなくなったから放流してるからお前ら手を出すなというのはねぇ
魚に限らずです
最初から種撒いてたらそんなにいなくはならなかった
だいたい何でも種撒いて育てないと収穫できないんだよ
漁港とかも色々だよね・・

漁業権なんてもとは政治家の漁師に対しての選挙のための下準備みたいなところが有ったから
漁師に言ってもてところもあるし
いまさら言っても法律で守られてるから

yam********さん

2019/3/1123:38:51

でもね、おかげで誰でもスーパーに行けば魚が買える訳でしょ?

川に限って言えば、釣り人が好き勝手に釣りをしてたら漁協の放流が無ければあっという間に魚なんか枯渇しますよ。
つまり、川にいるほとんどの魚は漁協がお金と人出を使ったおかげで存在するということです。

川は皆のものでも魚はもう皆のものではありません。

しかも内水面漁協の役割は放流だけではありません。
河川環境の保全もしています。

ですから漁協が無ければゴミだらけになります。

大体、安い遊漁料の支払いを渋るようなやからに限って何もしようとはしませんね。
そういう人が河川清掃も魚の増殖もすると言うのなら話は分かりますが、そうでないなら単なる戯言ですね。

川はみんなのもの、海はみんなのものと言うのなら、質問者さんが住んでいる土地だってみんなのもの。
誰もが勝手に入り込んで好き勝手して良いと言うことになってしまいます。

ice********さん

2019/3/1123:09:36

言っても無駄なことは分ってるけど、言いたくなる気持ちもよく分かる。

私も正直に言ったら、納得できない部分は大いにあります。
稚魚放流なんて、自分たちの食い扶持なのだから、増やそうとするのは当たり前のことだしね。

天然物(親は放流かも知れないけど)を手に入れる手段を持っているのに、なんで金出して買わなきゃならないんだとか、自分の土地でもないのに制限なんて、何でかけられるんだろうと、私も疑問に思います。

私は鮎釣りだけはしません。
鮎釣りなんて、釣堀りで釣りしてるとしか思えないのも、それが原因です。


でも、ここは知恵袋であって、主張をする場ではないから、賛同が得にくい場所だと思います。

mgq********さん

2019/3/1121:19:03

<これっておかしくないですか?


いえ、全く。

自然は人類の物、みんなのものですから土地だってみんなの物ですよね。
渋谷のスクランブル交差点の真ん中に布団敷いて寝るのも自由ですよね。

小学生でしょうか?

tod********さん

2019/3/1118:54:10

海はみんなのもので魚や貝などもみんなのものです。
それに誰に断りもせず手を出す行為はドロボーです。
ドロボーは犯罪であり、それをする貴方は犯罪者だということになります。
犯罪者になりたくないなら、みんなのものである魚や貝などを獲って良いという権利なり許可なりを得るのが筋合いでしょう。違いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる