ここから本文です

蟹が泡を吹く事があるのは、なぜなのでしょうか?

bvs********さん

2008/11/714:11:12

蟹が泡を吹く事があるのは、なぜなのでしょうか?

閲覧数:
764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2008/11/714:27:40

又聞きですが・・・・
カニは元々水中生物なので魚類同様水を飲み込みエラで水中の酸素を取り込み呼吸しているのですが、丘に上がり水中の酸素を取り込めない状態が続くとエラのヒダヒダが乾燥して来て呼吸が苦しくなり泡を吐くのだそうです。
泡を吐く理由は、丘に上がったカニは体内に残ったわずかな水を何度も出し入れして再利用し呼吸しているため水が泡上になるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2008/11/714:18:26

ほんと、何故でしょうね?すみません、私も疑問に思ったので解決まで見守らせて下さい(>_<)
海に帰りたいよ~!!
っていう訴え?