ここから本文です

住宅ローンの返済とアパートの家賃の支払いが被りそうです

アバター

ID非公開さん

2019/3/1117:29:40

住宅ローンの返済とアパートの家賃の支払いが被りそうです

ずっと家を探していて、2週間ほど前に見に行った建て売りが気に入り購入予定です。

住宅ローンの仮審査には通りました。明日正式な契約をしに建設業者に行きます。
もし本審査に通れば来月中に引っ越そうと思っていましたが、建設業者から今月が決算なので今月中に引き渡ししたいと言っていると今日間に入っている不動産屋さんから連絡がありました。

引き渡しというのは支払いまで済ませるという認識でいいのでしょうか?

だとすると来月からローンの支払いが始まる可能性があり、アパートを引き払うまで家賃の支払いと被ることになります。

この場合引き渡しを延ばしてもらうか、ローンの支払いを待ってもらう事は出来るのでしょうか?

遅くとも5月の末には引っ越す予定ですが、まだアパートの管理会社にも引っ越す話をしておらず、引っ越し会社も探していないため3月末までに引っ越すのは厳しい状況です。

どう対処したら良いでしょうか?

補足銀行にローン返済の開始日を遅らせて欲しいとお願いした場合、本審査で落とされる可能性が高くなったりするのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2019/3/1200:24:25

珍しいケースではないので、御心配は入りません。

①手付金を融資実行時に口座へ戻してもらう
②据え置き払いを2~3ヶ月だけしてもらう(金利のみ払う形です。2500万円借入なら2万円)

の2つがあります。

不動産屋も銀行も当たり前に分かってると思いますので、相談してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 16:42:48

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

無事に本審査も通り、明日金消契約します。
ローンの返済は来月からにしてもらいました。

アパートの家賃は前払いのため今月末に来月分を支払い、来月末までに引き払います。

詳しく教えて頂きとても参考になりました。
ありがとうございました。

他の皆様も回答頂きありがとうございました。初めてのことで何もわからず困っていましたので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anb********さん

2019/3/1122:26:16

金融機関にもよりますが、私が前にお客を紹介した地銀では
返済開始を最長で3ヶ月くらい遅らせることが可能でした。

ただし、0円で良いわけではなく、利息分だけは納める形でした。
返済開始時期は金消契約時に決定するはずですので事前に金融機関の
担当者に相談してみると良いでしょう。

mar********さん

2019/3/1122:05:41

理由を話して、無理だというしかないてすね。

hyu********さん

2019/3/1117:49:26

>引き渡しというのは支払いまで済ませるという認識でいいのでしょうか?

融資を実行して代金を全額支払うという意味です。

が、日程的に無理では?
金融機関によるがスケジュールは以下のような感じ。

明日、不動産売買契約。(12日)
書類一式を揃えて、融資の本申込。(12~15日)
融資内定が申込から概ね5営業日以内。(19~25日)
金消契約(20~26日)
融資実行、金消契約から5営業日後以降(28~3/1日)

仕事の都合で、書類の準備を遅らせたり、金消契約に行けなければ今月中の決済は無理になる。

>銀行にローン返済の開始日を遅らせて欲しいとお願いした場合

できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる