ここから本文です

うつ病から躁鬱病へ診断が変わりました。 うつ病を発症した時は遡って5年にギリギ...

hzx********さん

2019/3/1118:47:32

うつ病から躁鬱病へ診断が変わりました。
うつ病を発症した時は遡って5年にギリギリ年金を払っていない時期があり障害者年金は諦めました。
ところが今日の診断で躁鬱病と診断されました。

よく言われる初診日って言うのは今日になるのか、それともうつ病と診断された日なのかどちらになるのでしょうか?
それによって障害年金の申請を考えようと思います。
わかる方よろしくお願いいたします

補足うつ病と診断されたのは12年前です。
ずっと病院にはかかっていて(転院はなんどもしましたが)薬無しでは生活できない状態です。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/3/1119:35:57

初診日はうつ病の時です。

うつ病も躁鬱病も同じ精神疾患です。
なので、今回躁鬱病と診断されても初診日か変わりません。
今後、どのように病名が変わっても同じ精神疾患なら、初診日は同じです。

  • 質問者

    hzx********さん

    2019/3/1120:00:21

    回答ありがとうございます!
    仕方ないので諦めます…
    色々ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm5********さん

2019/3/1119:31:33

うつ病も躁鬱病も共に気分障害なので、初診日はうつ病と診断されたのは12年前です。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...

you********さん

2019/3/1119:30:29

精神科にかかった鬱の時が初診日ですね

私も大鬱病から双極性障害に、そして今は統合失調感情障害と診断名は変わっていますが、初診日は大鬱病です

残念ですが年金は受けられません

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/3/1119:13:43

診断名が変わっても、、、うつ病の時の初診日ですね。