ここから本文です

最近は「家族葬」「親族葬」が多いようです。 そういうお葬式が増えている理由...

poc********さん

2019/3/1119:50:06

最近は「家族葬」「親族葬」が多いようです。

そういうお葬式が増えている理由は何でしょうか?
出費が少なくて済むのでしょうか?

仮に10人ほどの親族葬で行っても100人の方が参列する従来型の一般葬で行っても、お寺さんに納める戒名料、葬式料等、あるいは祭壇料、供物、供花、ホールの使用料等は変わらないのではないでしょうか?

人数が少なければ香典返しの品代、供養の席の経費などは少なくて済むことはわかりますが、その分参列者の皆さまから戴く香典の総額も少なくなるのではないでしょうか?

また、葬式後、しばらくたってからお香典を持って来られる方やお焼香をさせてほしいと来られる方があって、かえって大変だ、煩わしい、というようなことはないでしょうか?

「家族葬」「親族葬」に詳しい方、実際に経験された方々、知識や経験談等をお教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2019/3/1314:52:11

葬儀屋、葬祭業の方々がそのような呼称で呼ぶようになっただけで、実際にはそのような葬儀形態はありません。
ですので、やり方やルールもありません。

通常の葬儀と言われる流れを、都合の良いように足したり引いたりしたいが為に便宜上そのように呼ぶようになったのです。

そもそも現在の葬儀の流れそのものもが時代に合わせ都合の良いように組み立てられたものです。
ですので、おっしゃる通り普通の葬儀と何も変わりません。
葬儀の形態が大きいか、小さいかの違いを都合よく言い換えているだけです。

ですので、家族葬などと考えずに、可能な範囲の葬儀を普通に出された方が、何も煩わしい事はありません。

質問した人からのコメント

2019/3/13 16:03:53

回答ありがとうございました。頭の中でもやもやしていたものをすっきりさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2019/3/1217:16:04

舅が家族葬を希望しています。葬儀会館に牧師を呼び、家族だけのお葬式です。舅はミッションスクールの教諭、教頭、校長を勤めました。本格的なキリスト教の葬儀をすると、葬儀会館には収まらず、大学の講堂を借りることになり、1000人以上集まるからです。お返しも大変だし、こじんまりとやりたいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/3/1216:47:40

確かに「葬儀は終了」みたいに、後から必ず知られる状況なのであれば、そちらのほうがご迷惑をおかけしますよね。
自宅に訪問しにきたりしますからね。
それよりなら、火葬や葬儀の方が参列しやすいです。

そういった故人に参列するであろう人数だったりを想定して、ただ単純に参列者が少ないと予想される場合は家族葬で済ます方が多いですね。

例えば退職してから長い期間が経つため職場関係者は参列しそうにない・・・とか、お付き合いが極わずかで限られている・・・とか施設に入所していた・・・とか。

一般葬となると、会場か自宅かにもよりますが、やはり経費がかかります。
香典返しなども考えると、葬祭費やお布施と併せて、香典で賄える額ではない経費がかかります。

ご参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fxb********さん

2019/3/1121:44:56

一度見積りをとればわかりますよ。

一般葬 100万 100名
親族葬 70万 40名
家族葬(通夜有り) 40万 15名
家族葬(通夜無し) 30万 15名

およその目安ですが、会場の大きさが違うし会場が小さければ祭壇も小さくなり必然的に安く済みます。

また、弔問者が多ければ香典は確かに増えますが、ご近所などに不幸があれば頂いた分包まなければならないから金銭的な事と弔問回数がかなり増加して変な話面倒です。

ご自宅への弔問は確かに面倒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1120:56:42

同業者の訃報や死亡通知をみても最近,家族葬がおおいですね。香典辞退も含めて。

仮に経費が同一と仮定した場合。

ひとつには故人がつきあいの幅が広かったとしても,その長男などの喪主は別の職業に就いていたりして,初対面だらけの参列者に気を遣うのがしんどい,ってのがあるかと。かつてはそれでも気を遣いながら多数が参列してそれを受け付けて失礼のないように行っていたのでしょうが,最近は家族葬がごく普通のことのようになってきたので,全く抵抗がない,故人の生前の知り合い多数を招かずともその知り合いに対し非礼にはあたらない,気にしなくともよい,などという風潮になったのでしょう。

費用ですが,本当にごくごくちかい近親者だけ,ということならばかなり費用を抑えることはできると思います。体裁がいらないので。世間体。見栄え。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

編集あり2019/3/1120:16:32

香典の付き合いが後々大変やから、仮に100軒から、近所、会社関係、遺族との付き合い関係、故人との関係あちこち香典貰うと将来その香典を返して包み返していくはめになるわけ、、、将来100軒と香典付き合いせなあかん。香典の付き合いも残され遺族にとっては将来大変、、、過去に香典貰ってて知らん顔も出来んからな~、後々それはそれで大変や、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる