ここから本文です

四川風麻婆豆腐を作ったのですが、どうも旨味、コクなどが乏しい様に思います。

asa********さん

2019/3/1119:52:39

四川風麻婆豆腐を作ったのですが、どうも旨味、コクなどが乏しい様に思います。

何か良いレシピはないでしょうか?

私のレシピは
調味料
ピイシェン豆板醤:1
豆板醤:1
甜麺醤:1
豆鼓:1
ガラスープ
胡椒
醤油
砂糖
花椒
ごま油
ラー油
水溶き片栗粉

食材
豚挽き肉
ネギ
にんにくの芽
豆腐

何か足したほうが良い材料などは無いでしょうか?宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/3/1119:54:10

オイスターソースを少量加えてみては?

質問した人からのコメント

2019/3/14 10:36:07

ありがとうございました!いろいろやって見ようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1210:39:48

ピイシエン豆板醤の割合を増やして、トウチはすり潰すか細かく刻む(まろやかになります)。
コクと旨味は…豚肉が赤身ならバラも足す、油の量は控えない(油は重要な調味料です)。
油の種類(菜種、落花生、大豆油など)でも香りが違うので、変えてみてもいいかもしれません。ごま油、ラー油は仕上げに。

私はニンニクと生姜も使います。

tee********さん

2019/3/1120:18:08

作り方の問題かもしれません

麻婆豆腐だけでなく
他の中華料理でもそうなんですが
ジャンを焼かずに使われる方が多いんです

実は、中華料理でジャンを使う場合
最初にしっかり焼く事が重要で
これによってジャンの風味と旨味が引き立ちます

ところが調味料や薬味を入れた後
すぐにスープを入れてしまわれる方がおられますが
これをしますとジャンの風味が立たないので
何だか物足りない麻婆豆腐になってしまう事が有るんですよ^^;


良い動画が有りましたのでURLを張っておきます

https://www.youtube.com/watch?v=limiFRJzpvM

こちらの動画の2分の辺りから
調味料を順番に入れていきますが
調味料や薬味を入れた後
陳さんも言っておられますが
ここでしっかりと調味料に熱を通す事を
言っておられます

この行程がジャンを使う場合のポイントなんですよ^^

coo********さん

2019/3/1120:04:13

甜面醤の量をもう少し増やしてみる。