ここから本文です

ソロバン・簿記と計算能力は別?

shi********さん

2019/3/1120:08:34

ソロバン・簿記と計算能力は別?

質問。実家の母は、珠算と簿記の一級持ってますが、
消費税や「3割引き」の計算が出来ず、
1万2~3千円の買い物を「千円札1枚で済む」と
ざっくり計算してしまう程のドンブリ勘定です。
ソロバン・簿記と計算能力って、抑々別なんですか?

補足母はお世辞にも記憶力はいい方ではありません。
末子である私の名前や生まれた年、誕生日も覚えてない程です。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mv_********さん

2019/3/1214:54:46

そろばんをやっている人で暗算が得意という人は
「そろばん式暗算」で計算しているからです。
ただし、そろばんができる人がすべて「そろばん式暗算」ができるわけではありません。
そろばんを使って計算するときと同じように、そろばんの珠の動きを頭の中でイメージしながら計算する練習をしないとできるようになりません。
私自身が、そろばんはできますが、そろばん式暗算の練習をしたことがないので筆算の要領でしかできず、そろばんを頭の中でイメージしながらの計算はできません。

また、そろばんや簿記は、算数でいうところの基礎的な計算問題です。
消費税や3割引きとかの計算は文章題の計算ですね。
お母様の場合、型通りの計算ならできるけれども、応用計算が苦手なタイプなのではないでしょうか。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/3/1215:23:02

    応用問題言うても、お釣りの計算や家計簿付けられなかったら、
    「何の為に算数習うの?」って話になっちゃう。
    …因みに私もソロバンは得意じゃねえが暗算は結構得意で、
    店員が電卓叩く前に暗算やって、
    おまけに店員の計算間違い指摘する事は結構ある。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(33,450件)

経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【関西学院大学】16:50定...
  • 学校法人関西学院
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ジョブチェキ!
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/3/1120:43:53

ソロバン・・・計算能力 ・・・脳ソロバンが出現する
簿記・・・記帳報告力(玉弾きではない)・・脳簿記は出現しない

桜田五輪相、五輪の国負担「1500円」単位たびたび間違え

立憲民主党の蓮舫氏への答弁。
大会関連の国の負担見込み額1500億円を「1500円」と間違え、さらに大会予算の総額についても1兆3500億円を「1兆3500円」と答えた。すぐに言い直したものの、委員室は一時ざわついた。