ここから本文です

抗うつ薬レクサプロについて。 私は精神的な落ち込みや不安が強く、心療内科にか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1120:45:12

抗うつ薬レクサプロについて。
私は精神的な落ち込みや不安が強く、心療内科にかかっています。身体症状も出ています。20代前半女です。

適応障害と診断されましたが何となく不安になり別の病院へ行ったところ、そこではうつ病だと診断されました。(先生との相性で、通院するのは適応障害の診断が下った病院にしようと思っています。)
どちらの病院でも共通していたのが、抗うつ剤レクサプロの服用を勧められたことです。

大きなストレス要因であった仕事から離れられることになったので、仕事から離れることで症状が改善するなら薬は飲まなくてもいいと思い、しばらく様子を見ることになりました。

もし症状が改善しなければレクサプロを試してみたいと思いますが、太るという副作用が怖いです。元々体型をかなり気にするタイプなので太ってしまうとストレスが増えて病気が悪化する可能性もあります。

そこで質問ですが、レクサプロを飲んでいて太った方、太らなかった方はいらっしゃいますか?レクサプロを服用しても太りにくい方法や、太った場合も服用をやめれば元に戻るのか等もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk********さん

2019/3/1123:10:20

40代男性ですが、レクサプロ10mgを一年間服用しています。男性と女性では異なるのかもしれませんが、私はジムにてワークアウトしているので、むしろ飲む前より減量しています。軽いリズミカルな運動は必要なようです。処方医に聞いて運動してみてはいかがでしょうか!気分もスッキリします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1213:04:32

ありがとうございます。
    むしろ減量されたのですね。運動、良いですね。ネットでは太ったと言う書き込みが目立つので少し安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 16:18:08

昨日から飲み始めることにしました。吐き気は少しありますが様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました!

「レクサプロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/3/1515:40:03

副作用がありすぎて(精神障害のようなものも多数)デメリットの方が多いと思います。
添付文書の画像貼りましたのでどうぞ。

薬の事はよーく調べた方がいいですよ。
薬に依存せずに良くなった人を一人も見たことがありません。

副作用がありすぎて(精神障害のようなものも多数)デメリットの方が多いと思います。...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1410:27:34

太りませんでした。もしかして、あなたは、痩せていませんか。

sai********さん

2019/3/1222:53:54

不安障害を寛解しました。
うつ状態になり、昨年秋復職しました。

SSRI(ジェイゾロフト)を過去飲んでました。

SSRIで太ると本当にそのように思った理由は何でしょうか?

>レクサプロを飲んでいて太った方

薬の作用で食欲が増すならわかる気がしますが、そもそも薬自体で太るなんて考えにくいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる