ここから本文です

1年以内に全経簿記2級・日商簿記2級を同時に勉強し、受験・合格するのことは可能で...

vdl********さん

2019/3/1120:54:52

1年以内に全経簿記2級・日商簿記2級を同時に勉強し、受験・合格するのことは可能ですか?
また、どちらも独学で受験・合格可能ですか?


私は現在高校1年生で、全経簿記3級と日商簿記3級は取得しています。
ご回答頂ける

と幸いです。

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1314:28:41

結論
一年以内に最終目標「日商2級合格」は行ける!

戦略
同時進行ではなく、順々に目標の級を取得していく戦略。

①5月全経2級にチャレンジ、合格!

商簿の本支店会計は内部利益の除去処理がない。工簿原計は部門別計算がない、総合原価計算は単純総合原価計算しか出ない、その分今からの準備でも間に合う。

②7月全経1級試験に商簿会計・工簿原計合格!

二科目同時取得は大変だが、11月日商2級にチャレンジするためにハードスケジュールは覚悟のうえで!全経1級試験二科目同時合格なら11月日商2級合格はほぼ確実。

③11月日商2級試験にチャレンジ、合格!

地力は全経簿記検定で養成済み。日商2級過去問題を徹底的分析、繰り返し練習。予想問題集もやったり、大手予備校の答練に参加したりして、日商独特の出題に慣れることが重要。

若しくは、日商2級合格を2020年2月試験に持ってくるスケジュール

①5月全経2級にチャレンジ、合格!

②7月全経1級試験に商簿会計合格!

③11月全経1級試験に工簿原計合格!

④2020年2月の日商2級試験にチャレンジ、合格!

の段階を経ていくとなだらかな階段を順々に上っていくように負担を感じることがない分、思ったよりも楽に目標が達成できると思います。

同時進行は全経は模擬問題集をこなせば特に対策は講じる必要がない試験ですけど、日商は出題対策は行わなくてはならないから、同時進行はひかえた方が賢明かと思います。最終目標が日商2級合格としてはかなり回り道という印象をお持ちになるかと。しかし、全経試験は日商2級の礎(いしずえ)になる試験ですから、受験しながら実力養成していく方法もアリだと思います。

  • 質問者

    vdl********さん

    2019/3/1720:00:16

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    イメージがつかみやすい回答で助かりました!
    回答者様のご意見とお考えを元に、計画してみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,712件)

【【京都】経理事務※京都エリアで展開をする老舗工務店】
  • 株式会社永田工務店
  • 正社員
  • 年収252万円〜420万円
  • 京都府京都市西京区
IT転職ナビ
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
【派遣】経理・財務/\人気の社団法人/定時で帰ろう!簿...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都中央区
ジョブチェキ!
経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理 《資格不問》残業少なめ!輸入車カーディーラーで経...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
派遣ワーク
直雇の可能性あり!初めてOK!メーカーで経理事務 恵我ノ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府羽曳野市
バイトル
【交通費支給・土日祝休み】事務員募集!
  • 株式会社エフオーテクニカ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮崎県川南町
シフトワークス
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/3/1221:56:02

わざわざ2つうける理由がないと思います
日商2級は明らかに全経2級の上位資格ですから日商2級持っていれば全経2級をもっている理由がありません。
仮に進路や就職の時に同じ日商2級を持っている人2人で選考される場合でも
全経2級持っているからと考えられることもないでしょう。
日商2級持っているのであれば全経2級持ってて当たり前ですからもっとほかのところで選考されることになるでしょう。
学校の勉強上全経2級受けるしかないという場合でも日商の勉強だけしておけば特に全経対策しなくても合格出来るはずです。

tet********さん

2019/3/1121:34:25

日商はやめといたらどーかな
なんか最近合格率が
15㌫以下とかになってるから
日商2級と同等の扱いが
されるのが全経1級でそちらは20%〜30㌫なので
全経の一級受けるのが
無難かな
149〜151の日商2級の
過去問やればわかるよ

sin********さん

2019/3/1120:57:28

そんなに難しくないからいけると思うけどね!ただ、日商だけで良いのでは?