ここから本文です

東北電力管内で電気の契約に迷っています。 先月オール電化の戸建てを購入し引...

aki********さん

2019/3/1121:40:53

東北電力管内で電気の契約に迷っています。

先月オール電化の戸建てを購入し引っ越してきました。
現在の契約は従量電灯Cの12kva で、エコキュートが動く夜間も料金が高いとのことで、夜間安い契約に変更したいと考え

ています。
よりそう8に変更したいと考えていますが、10kvaと12kvaで迷っています。
一般的な家庭では10kvaでは足りないのでしょうか?

家スペック↓
・4.5キロ太陽光発電がのっています(今月中旬から稼働予定)
・200vのリビングエアコン(乳児がいるため日中はつけっぱなしです)
・IHクッキングヒーター
・400lのエコキュート

電力を多く使うものはこのくらいだと思うのですが、どうでしょうか?
ご教授お願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/1214:20:20

太陽光は発電ですから、関係ないとして23時から朝6時まで使うものは

リビングエアコンはまず使いません。
IHクッキングヒーターは朝使うかもしれませんが、ほとんど使いません。

ということで、エコキュートだけがどのくらいの電流を使うか調べると良いでしょう。

普通は370か460のエコキュートなので400のスペックがわかりません。
カタログなどで調べて 10KvAでよいか確認してください。

質問した人からのコメント

2019/3/13 21:30:17

アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2019/3/1123:33:00

冷蔵庫や電気ポットやレンシレンジもかなり電気はつかうみたいですよ。