ここから本文です

裁判の質問お願いします 午前に罪状認否、結審まで進んで、同じ日の午後に 言い...

sin********さん

2019/3/1122:18:54

裁判の質問お願いします
午前に罪状認否、結審まで進んで、同じ日の午後に
言い渡し(判決)の例ありますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/3/1211:50:30

即決裁判手続きがあります・・・

Q. 即決裁判手続という手続があると聞きましたが,どのような手続ですか。

A. 検察官は,事案が明白かつ軽微であること,証拠調べが速やかに終わると見込まれることその他の事情を考慮し,相当と認めるときは,起訴状を裁判所に提出する際に,即決裁判手続の申立てをします(注)。その後公判期日において被告人が自らが有罪であると述べ,裁判所が相当と認めた場合には,裁判所は即決裁判手続で審判する旨の決定を行います。
即決裁判手続で審判された事件については,懲役・禁錮を科す場合は,必ず執行猶予が付されます。また,原則として起訴から14日以内に公判期日が開かれ,通常よりも簡略な方法で証拠調べが行われた上,その日のうちに判決がなされることから,被告人にとっては刑事裁判手続から早期に解放されるという大きなメリットがあります。その一方,裁判所が判決で認定した犯罪事実が誤りであることを理由としては上訴の申立てをすることができない等,一定の制約もあります。

http://www.courts.go.jp/saiban/qa_keizi/qa_keizi_37/index.html

簡易裁判所で審理される事件は、禁固・懲役については3年以下までしか言渡しできないため、即日結審即日判決言渡し(執行猶予裁判としての弁護人からの意見が、出される時もある)というのも、珍しくはありません・・・

ちなみに、即決裁判手続きは現在の裁判実務でもしっかりと、運用されています・・・

刑事訴訟法350条の16~同26までの規定は、絵に描いた餅みたいな規定ではありませんので、判例も憲法38条2項に違反しないとしてます(最判21・7・14刑集63‐6‐623頁)・・・

よって、過去に一度も即決裁判手続きが運用されていないというのは、完全なる誤りであるし、下↓のURLによる平成25年度の司法統計資料を見ても即決裁判手続きでの審理は、全くと0とはなっていません(恐らく、wikiを見て良く調べもせずに誤ったのだと思うが、現在のwikiの即決裁判手続きの解説は古くなってます)・・・

http://www.courts.go.jp/app/files/toukei/443/007443.pdf

東京地裁などの都市部にある裁判所では、時おりと即決裁判手続きは見受けられます(恐らく、wikiを見て・・・

主に、薬物犯罪や交通事件などを含めて、即決裁判手続きによる審理になることを、罪状認否の際に被告人が自ら有罪と認めた場合は裁判官が、当該審理は検察官の申立てにより即決裁判手続きになることを告知してから審理が行われます・・・

ちなみに、交通事件でも簡裁に請求する交通事件即決裁判手続きは、現在運用されていません・・・

だので、刑事訴訟法の基本書などでも、即決裁判手続きが現在運用されていないという解説は全くないし、寧ろ即決裁判手続きが平成29年から前年の28年の同法350条の2からの規定が改められて、現行の350の16条からの規定によるところです・・・

まあ、あまり他の回答者の回答についてとやかくいうことはしないのが、知恵袋の暗黙のルールであるとも思っているので、間違いの回答があっても強いて指摘したりしないのがこの回答者なのですが、そこは回答の正誤にもよるのでね・・・

質問した人からのコメント

2019/3/12 16:42:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2019/3/1202:32:26

もちろんあります。
私の知る限りでは、妊娠中の被告人について、結審後10分で判決宣告、というのがありました。
ちなみに、即決裁判手続法は、現在運用されていません(過去にも一度も運用されていません)。

nag********さん

2019/3/1122:26:39

はい。必ず執行猶予判決がでます。罪状認否で認める事が条件です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる