ここから本文です

玄関の鍵を閉めても2センチくらいの隙間があり風や音、光が入ってきます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1122:44:32

玄関の鍵を閉めても2センチくらいの隙間があり風や音、光が入ってきます。

先日マンションを借りました。築20年です。
冒頭にも説明させていただいた通り、玄関ドアを閉めて鍵を掛けても、下の角が外側に反り返り2センチ程の隙間が開いて困っています。
管理会社のエイブルに連絡したところ玄関は隙間があるものですと取り合ってもらえずじまい。
確認もしてないのに、と怒り爆発しましたがとりあえず見に来てもらうように促しました。
ただ、今後見に来てもらうのはいいけど
言いくるめられそれ以上何の対応もないと考えるとどうしていいかわかりません。
玄関に詳しい方、建具屋さん、建築士さん、現場監督さん、職人さん、エクステリア関係、
どなたでもいいので詳しい方、現状の説明や考えられる原因や対応方法や取り替える必要があるかないか、修理方法など最善の方法も教えていただけるとありがたいです。
本当にエイブルの適当な対応に困っていてどうしてもギャフンと言わせたいので詳しい方よろしくお願いします。。

ちなみに玄関は磁石がつくので恐らく鉄製の内側と外側で別々の鉄板を張り合わせたようなつくりです。

エイブル,建築士,建具屋,玄関,隙間,家賃,古い物件

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2019/3/1122:49:50

その程度なら弊社でも交換しません。
ダイソーで隙間テープでも買って自分でふさいで下さい。

ドアが反ってますから、調整できません。

交換の交渉も受け付けますが、工事費は家賃に上乗せするか、あなたに払ってもらうか?って事になります。
古い物件でしょうから、家賃は下げていると思います。
安くもないのに借りたなら引越せばいい。
法的に無償で交換する義務はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/3/1208:34:57

不動産屋です。

古い物件の内見時に見過ごしたせいで、オーナーの責任でも管理会社に、クレームを言ってもしようがないレベルです。

あなた様はそうでないかもしれないですが、内見時に気づいてはいたがわざと言わずに内見してから内見してから猛クレームを言い、家賃を下げろという方がいます。

あなた様は故意ではないにしろ、内見時に不具合箇所を見つけたら、『このドアの反り返しを修理すれば借ります』と言うべきでしたね。

この案件は夜の場合の方が共用部の廊下の灯で反っているのが昼間よりも見やすいはずです。

また、古い物件は不具合はあるものです。
だから新築よりも家賃が安いのです。←ここ重要!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/3/1202:35:07

写真を見る限り縦方向は納まりが良いかもしれませんね。鍵もかかるようだし。
問題は下端なんですが沓摺とドアとのラインが平行になってる様に見えます
つまり写真でみるかぎり建付けが良いと思われます。しかしながら下端の隙間は
もしかしたら設計の仕様なのかもしれないし単純に施工時におけるミスなのかもしれません、それは分かりません そして管理会社も知る由もないと思われます。
他の部屋もどの様になってるのかが分かれば少しは交渉の余地はあるかもしれません。

kar********さん

2019/3/1123:29:25

借りる前に、なんでチェックしなかったの?

古い建物は、どこかしら不具合はあるものです。
新築なら、文句も言えると思うけど・・・

この件に関しては、
クレーム言うほどのものとは思えません。

直そうと思えばできます。
文章では教えにくいので、書きませんが、
それほど、難しいことでは無いです、(^^♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2019/3/1122:45:52

「大家さんに直接連絡するので、連絡先を教えて下さい」と言ってみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる