ここから本文です

次面接がある会社が、年配の人が多い会社だと聞きました。 その企業の面接で、「...

nan********さん

2019/3/1122:57:22

次面接がある会社が、年配の人が多い会社だと聞きました。
その企業の面接で、「老害のせいで新しく入ってきた人が活躍できないことはありませんか?」という逆質問をしてみたいのですが、「老

害」の良いオブラートの包み方が分かりません。

「老害のせいで新しく入ってきた人が活躍できないことはありませんか?」
を面接でも言える丁寧な言い方に直して欲しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/1123:11:39

ベテラン社員(さん)の発言力が強くて…

質問した人からのコメント

2019/3/14 09:17:44

快く答えていただけました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/3/1223:26:01

何かいい言葉に置き換えられたとしてもまともに回答してもらえないでしょうね。
若い人が寄り付かない会社には何かあると思った方が無難です。もし実際に老害のせいで若い人が居着かない事実があったとしたら、「年配の人が多い」という現状を改善してから若い人を採用すべきでしょう?それが解決できない経営者の下で働くのは危険ですよ。

kir********さん

2019/3/1223:09:35

あんたそんなくだらないこと思っている様じゃ
どんな面接でも落ちるよ。

rus********さん

2019/3/1220:58:21

正直、「なんか変な情報に影響されすぎ」感が・・・。加え、「入る気あんの??」って思われても仕方ない質問ではと思います。

気持ちはまあ、分からんではないですが・・。

まず、「ベテランさんが多い」ってことは事実ですか?。確認しましょう。

どんな言い方しようとも、「噂レベルの話引き合いに出されて質問されたら」、むっとして「そんなことないと思いますよ」で終了です。

そのうえで、どうしても気になるようでしたら、とにかく「ネガティブ要素を消して、前向きな」質問にするべきです。

ベテランの方がたくさんいらっしゃるとお伺いしたのですが、そこで若い方たちはどんな風に働かれておられますか?、とか。

こういうのを上手にやるのも能力のうち、です。


で。そもそも。
そんなこと、面接で聞くことですか?。ばってんつけられるリスク冒してまで??。判断材料として情報取りたいのでしたら、別な手段考えたほうが得策ではないです?。

hon********さん

2019/3/1215:05:14

■「老害のせいで新しく入ってきた人が活躍できないことはありませんか?」を面接でも言える丁寧な言い方に直して欲しいです。

いやいや、言い方をどのように変えようが、叙述内容その物が失礼ですw