ここから本文です

ここだけの話ですが、自動車保険の弁護士特約って必要ですか? 私は1年前に交通事...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1123:27:27

ここだけの話ですが、自動車保険の弁護士特約って必要ですか?
私は1年前に交通事故被害にあい、はじめは2対8だと言われましたが、色々交渉して1対9になりました。
鞭打ちになり半年間整形外

科と整骨院に通って、はじめは慰謝料64.3万円と言われていたのですが、弁護士基準は89万円だろと交渉したら慰謝料80万円にしてもらえました。

結局弁護士特約つけたのと同じくらいの結果になったと思います。
もちろん色々調べて本屋にも通い、無料の弁護士相談にといきましたが、苦ではなかったです。

弁護士特約って必要なくないですか?
安心感ですか?
それとも、弁護士特約ならきっちりと弁護士基準の89万円まで引き上げてくれるのですか?
話に聞くと弁護士でも実際の裁判まではいかないと89万円にはならないと聞きます。

閲覧数:
602
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2019/3/1206:58:55

それはたまたま相手側の担当者にめぐまれた、運がよかっただけです。

通常なら個人が弁護士基準を提示しても、相手にもしてもらえない(弁護士委任して交渉してください)で放置されるのが落ち、交渉のテーブルにもついてもらえません。

またその程度の金額ならまだしも、後遺障害が残るような高額な賠償金になれば、数百万から数千万円の開きもあるので、弁護士は絶対必要になります。

さらに、相手側が保険にも加入していない、金がないと開き直る輩の場合など、弁護士委任で訴訟差し押さえ手続きが必要になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 20:51:01

そうですね。
話の通じる相手だからこそ素人でも対応できたのかもしれませんね。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rai********さん

2019/3/1216:35:16

釣れてますね


あっ私も・・・・(?_?)

map********さん

2019/3/1215:20:49

貴方がご自身で弁護士なみの交渉力が可能であれば不要でしょう。

ちなみに貴方に過失がない(=貴方の保険会社は示談交渉できない)事故で、貴方の意識が戻らないような障害を負った場合、誰がどのように交渉するのでしょうか。

oas********さん

2019/3/1214:45:37

実際に日経トレンディだかが保険の特集をやっていて弁護士特約や事故で弁護士を介入させた方は30%も満たないそうです。集計の仕方などがアンケートだったか不明ですが一千万相当の後遺障害を残した方でも弁護士相談せず示談したケースもあります。

この場合は保険会社が大手だから大丈夫だろうと思ったそうです。実際は500万ほどで示談。

権利を主張するのは個々の自由です。任意保険って必要ですか?と同じように弁護士特約って必要ですかっていうのと同じです。

私やほかの方もそうですが病院に通うだけでも手一杯なのに賠償の交渉をいちいち調べている時間などないのが現状だと思います。弁護士に丸投げしたほうが見落としも無くて済むでしょう。

12年ほど前は満足に使わせてすらくれませんでしたよ。交通事故を多数扱う弁護士の書籍にもありますが当社規定では使えないなど申し使わせない。こういったことがまかり通っていました。

2008年ころに大幅な改正や保険金不払いによる金融庁などのとりしまりがあったので幾分ましにはなったのでしょうがそれでもいまだに人道的観点からも問題のある不払いをしているようです。

いろいろあって今の保険会社は使わせてくれますが数年前から弁護士特約の使用が増え(ネットの情報や弁護士のTV出演なども多く身近に感じる人が増えたのではないかと推測)LAC基準など保険会社と弁護士会が取り決めた弁護士費用の制定を設ける保険会社がほとんどになりました。

弁護士にも問題があるようで請求できるところだけ請求してしまおう(日弁連の旧報酬規程を大きくしのぐ請求)というスタイルの事務所も多かったようで報酬に取り決めをしたようです。

今後もごねる契約者には使わせてほとんどの契約者には当社規定では使えないなど主張する保険会社がまた増えるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/1211:44:32

事故して過失割合2:8で支払い5万で済みました。これなら保険加入しなくてもいいですよね。

ということと同じこと言ってますよね。

fre********さん

2019/3/1211:05:36

私も
自身で交渉しますが
弁護士特約にも
加入してます
自身ではなんともならない時もあります、