ここから本文です

京都の山科区ってどんなところですか?

lmf********さん

2019/3/1123:31:18

京都の山科区ってどんなところですか?

地図で見ると京都市中心部から山を挟んで山科の街並みが広がっているのをみて疑問に感じました!

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/3/1208:52:20

山科区は、戦前には山裾に寺はあるが田畑が広がるのどかな雰囲気でした。
しかし琵琶湖疏水、東海道本線と名神高速、国道一号、京都高速道が通過する交通の要地で、京都の郊外ながら工場地帯と住宅地が混在する奇妙な地域です。

京都の都心からみると、東山の向こう側は異界であり、近江国、山城国との接点、境界地帯で軽く見られてきた過去があります。戦後は大学や歓迎しない施設と人や企業が移転して、滋賀県からの進出もあり、混在して発展してきた経緯があります。


異界とは、江戸時代までは、市内から死者を運んできて処理してきた歴史があるからで、天皇陵もあります。

北側のJR山科駅周辺は、大阪と滋賀の双方に便利なので商業施設もありますが、中南部は、20年前に市営地下鉄が開通するまで発展が遅れてきたので、区画整理も出来ておらず道路が非常に狭く移動がしにくい地です

現在は、工場群が移転した跡地に、手頃な値段のマンションが増え、住民も増加しています。交通の便がいいので滋賀県や大阪市からのインパクトが、京都都心からに比して強い地域です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiz********さん

2019/3/1410:46:14

山科区、伏見区西浦町と言うのはヤクザが非常に多い地区で有名でしたが現在は暴対法と高齢化で衰退しています。ヤクザ全盛だったころの人達が60~70歳になってヨボヨボになっているのです。昔は半分以上が田んぼだったのですが現在は地下鉄が通り伏見区醍醐が発展した事も有って非常に都会化(尼崎化)してるのですが住むのは住みやすいかも知れません。よそ者と言う感じが無いので田舎の様に新参者は村八分と言うのが無いです。

京都市内は値段が高いので市内に高くて住めない人が山科に住んだという事でベットタウンになっています。

nik********さん

2019/3/1210:40:33

たんにちろりん村です

ric********さん

2019/3/1210:23:28

昔は、京都市東山区山科でした・・・
昔は祇園のホステスがたくさん住んでました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ima********さん

2019/3/1206:26:16

お好きなだけご覧下さい。
https://www.city.kyoto.lg.jp/yamasina/page/0000080146.html
山科区役所まちづくり推進担当で冊子も配布しているそうですから入手されるのも宜しいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

und********さん

2019/3/1200:08:18

山科は,京都市中心部と隣県の滋賀の間にある地区,現在は京都市営地下鉄と京阪電車とJRの3WAYアクセスが可能なため,大変便利な地域となりましたし,マンションも沢山建設されています.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる