ここから本文です

テレビで、生の野菜を食べるシーンでよく「甘い!」って言ってますが、本当に甘い...

dkj********さん

2019/3/1123:37:30

テレビで、生の野菜を食べるシーンでよく「甘い!」って言ってますが、本当に甘いんですか?

補足みずみずしいなら分かりますが、甘いは流石にないだろって思うことが多々...

閲覧数:
51
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiy********さん

2019/3/1200:48:26

この時期ですと春キャベツの柔らかい葉ではなく芯と繋がっている部分の糖度は非常に高いのは良く知られています。またもうすぐ出てくる新ニンジンも癖が無くステイックサラダで何もつけずに食べて甘いです。芸人は仕事ですから決められたセリフを言うだけですが、赤エビや甘エビが甘く感じるのと同じです。だって畑で真っ赤に完熟したトマトは正に果物ですよ。残念ですが滅多に口には入って来てはくれませんが。

  • jiy********さん

    2019/3/1213:54:08

    収穫直後の新鮮=甘さにはなりません。そこは誤解しないでいただきたいです。取れたてのキャベツの芯付近をかじって「甘い」は嘘です。芯付近にはアブラナ科独特の辛み成分が有るのは確かですが、芯から伸びている葉の軸の部分は糖度計で観ると12~13度を示します。例えは季節外れですがスイカの糖度と同じくらいですよ。味覚の感じ方は皆さん違うでしょうが、完熟トマトは13度~15度、フルーツトマトは15度以上ですので、あながち嘘とは言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2019/3/1207:10:28

本当には甘くない時でも演出のため甘いという時あります

nam********さん

2019/3/1207:08:19

ああ、語彙力の貧困なレポーターの常套句ですね。
野菜以外でも、やたら甘い甘い言いますね。
そんなに甘い方が美味いのなら、九州の醤油を使えば、醤油を使う料理は全部美味しくなりますよって思いますね(失笑)

生野菜が甘いかは、種類によりけりです。
トマト(品種によります)、人参、トウモロコシなんかは、甘さが際立ちます。

空豆(とれたては生でいけます。一部で大量に食すと腹を壊すとも言われています)、胡瓜なんかは甘くないですね。

rr4********さん

2019/3/1201:46:58

どうなんでしょうね、
食レポなんかトロトロ、フワフワ、甘い、濃厚~、新鮮
どれか言っときゃ間違いないですからね
ディレクターが「今日は、濃厚、トロトロ、甘いでよろしく!」
とか言ってんじゃないですかね
あてになりません

jin********さん

2019/3/1201:20:36

甘いですよ。
大部分の野菜が実はフルーツに匹敵する糖度があります。
ただし、野菜の香りが邪魔をして普通の人はあまり甘みを味わえないそうです。
前、テレビの実験で、まだ嗅覚が未発達な赤ちゃんにセロリを渡したらガツガツ食った映像を見ました。
セロリも実は甘かった!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

csc********さん

2019/3/1201:15:15

他にたとえようがないからでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる