ここから本文です

魚群探知機、LOWRANCE HOOK-4Xをヘラブナ釣りに旭川ダムで使ってますが上手く使え...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1901:00:04

魚群探知機、LOWRANCE HOOK-4Xをヘラブナ釣りに旭川ダムで使ってますが上手く使えません。メーカーの説明では、ヘラブナと分かると言われましたが、ヘラブナどころか水温と深さしか分からず、魚を探せません。

設定方法教えて下さい。
メーカーに問い合わせた返事は、
(メニューを2回押してから「ソナー」を選択すると各種の設定が行えます。
水深12mまでフィッシングモードを「浅瀬」に、それ以上ディープな場所では
「標準」にセットします。 必ず「マニュアルモード」にチェックを付けて
ノイズの抑制を「弱」、表層ノイズを「中」にセットして下さい。
レンジはオートにしないで、予想される最大水深で固定して下さい。)でしたが、上手く行きません。
宜しくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/3/2600:05:09

魚探を最近使いだして、おそらく一つ前の機種を使っています。勉強中です。日本語版ですか?本職の回答がくるとはおもいますが、興味があって回答してみました。
モード切り替えは周波数の切り替えで、オートにすると底表示になるからマニュアルで規定するのですよね。
ダウンスキャンなんたらという凄い狭い範囲の真下を探知する機種ですよね?
仮に水深の設定が合っているとして、ボートにつけて使用されていると思いますが取り付けの向きや方向はあっていますか?
また、オートにすると底の地形は表示されますか?かけあがりや水中木等の表示がされていれば正常に音波を発信してリターンを受けていますので感度設定等の見直しがいるかもしれません。自分の場合、金属の桟橋で使用したときは魚や底の表示がされませんでした。ボートでは問題なかったので据え付けのロケーションの改善を検討しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる