ここから本文です

新築引渡し後について 新築を建てて2月21日に引渡し完了しました。 しかし、...

hay********さん

2019/3/1202:04:19

新築引渡し後について
新築を建てて2月21日に引渡し完了しました。
しかし、いろいろな問題があり今度どう対応をしたらよいかと思い質問しています。
引渡し前の2月11日に最終施主検査

で細かなキズなどをチェックして、引渡しの2月21日までに綺麗に手直ししてから引渡ししますとの事でした。いざ21日の引渡し当日新築の家に向かっているときにハウスメーカーから電話があり、手違いでまだ手直しが何も終わってませんと言うことでした。
既に向かっていたので引渡しはその日に終わらせ後日きちんと手直しするという事で次の日に業者に入ってもらい手直し終了しました。その翌日に確認に行ってみると手直しせずにそのままの部分が4ヵ所ありました。
他にも和室のふすまの枠が歪んでいるのかふすまを綺麗に閉めても上に明らかな隙間があり、ハウスメーカーに問い合わせました。
すぐにハウスメーカーの工事担当の責任者が隙間の手直しをしてもらいましたが違う場所に隙間ができて、結局後日大工さんに見てもらうことになりました。3月11日、大工さんに見てもらった結果、ふすまの枠の中心がたるんでるとのことでまた後日畳をはずして、ふすまなども全部外して、ふすまの枠の中心を下から2ミリあげる作業が必要とのことでした。
引渡し後にまた大工に入ってもらってそこまでの作業をするというのは普通あり得ないですよね?
欠陥住宅なんでしょうか?

他にも、引渡し時に、空調気のスイッチの故障が発覚しそれも後日修理になってます。

引渡し後の休日に荷物の搬入や、家具家電の買い出しなど予定していましたが、修理に立ち会わなきゃなので予定が全て狂わされました。
引渡し後の私の休日は本日まで全て何かしらの修理があり立ち会いの為に、引っ越し準備、家具家電買い出しなどほとんどできていません。

引渡し後もそのようなことでが相次いでいるので迷惑料などをハウスメーカーに請求しようか悩んでます。

もし請求する際はどのような形で請求すればいいのか分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

そもそもこのような対応はありえないですよね?

長文及び、文章力なくて申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/3/1510:00:04

ここで相談しても素人の回答なので、弁護士事務所で相談した方が確実では?家など大きな買い物ですし、そこは素人の知恵を振り絞るのではなく、専門家に相談してきちんとされた方が良いと思います。弁護士も色々で、この分野の相談には強いとか弱いとかあります。たいていはHPを掲げていれば、そこに具体的な得意分野を挙げていますので、それを参考になさってお近くの弁護士事務所に相談されては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1514:36:13

建物に瑕疵があれば補償金ですが、今回は補修をするとの事ですから、要求をするなら損害賠償金になります。
また、財産的損害だけでなく精神的損害も賠償の対象となりますから、慰謝料として請求することも可能ではあります。
ただ、今回の状況は遅延損害でもなく引渡しを受けた後になり具体的な損害が特定できないので、先ずは責任者に状況を伝えて対応を協議してもらうしかありません。

mag********さん

2019/3/1314:15:39

基本はちゃんと治っていなかったら引き渡しに応じなければいいだけです。
全部治ってから引き渡しに応じると。

そううがい賠償は難しいですね?どういう名目でするの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1206:31:07

工事が終わらないで、手直し工事もあり、引き渡しが出来ていない状況です。

引き渡しを受けるとローンの返済が始まり、住めないと、家賃が別途かかります。

工事遅延による違約金は請求できます。

契約書約款に工事金額の1/2000を一日中当たり支払うなど記載されていると思いますので確認する事をお勧めします。

son********さん

2019/3/1203:17:05

引き渡しが遅れた場合の遅延金の計算が契約書に明記されているはずです、それに準ずる計算でいいのでは、、普通はないかも知れませんが、そのハウスメーカーは珍しいことではないかも知れないし、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる