ここから本文です

嘔吐恐怖症を克服する方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1206:12:34

嘔吐恐怖症を克服する方法はありますか?

私は重度の嘔吐恐怖症です。自分が吐きそうになったり吐いたりするのも怖いです。
そのため、もう4年くらい吐いてません。1回ものすごく吐きそうになったことがあるのですが、怖いので堪えました。

あと、人が吐きそうになっている、吐いている時の声を聞くのすら怖いです。そういう場面になると、体が震えたり、怖くて泣いてしまったり、その場から立ち去ったりします。
友達が目の前で吐いても、大丈夫?と声をかけることすらできず、。とにかく怖くてたまりません。

嘔吐恐怖症のおかげで、子供が欲しくないと思うようになってしまいました。

同じ方いらっしゃいますか?
嘔吐恐怖症のママさんはいらっしゃいますか?

克服方法など教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2019/3/1412:21:20

私も同じ恐怖症、かなり重いほうだと思います。
漢字でおうと、を見るのも嫌になりませんか?

ただ、私は自分が吐くよりも他人、家族のを見るのが無理です。
自分のはもうどうにも我慢できないレベルになったらトイレへ急いで行ってこもる。吐いてしまうタイミングや後は目を瞑っています。
この嘔吐は何が原因なのか、病気の可能性もあるので内容物や状態(血が混ざってたら大変)を見ないというのもあまりよくないんだと思いますが・・・
そしてそのままトイレのレバーを目をつむったまま下げて流しています。見たくないんですよね、どうにも

幼少期から友人やクラスメイトが吐く場面に遭うと、手汗、動悸、震えがありました。
今もフラッシュバックのように思い出させられたり、その人と会ったりすると思い起こされて、嫌悪感や会いたくなくなります。
電車や駅など公共の場、道路などで吐しゃ物を目撃するのも本当に嫌だし、きれいになったあとでも、あ・・ここに前あった、ってその記憶が蘇ってしまいます。

ご結婚はされていますか?
私は子なし夫婦の妻ですが、夫が飲みすぎて2,3か月に1度は朝方トイレで吐いています。
もう本当に嫌です。飲み会から帰ってきたら、この人後で吐くかも、という恐怖でうまく寝れません。
案の定、朝にトイレへ急ぐのを気配察知したら、耳をふさいで音を聞かないよう布団にもぐりこんでいます。
また吐いたあとのトイレを使うのもすごく嫌なんです。ハラハラしながらそのあとのトイレを使いますが・・
別室で寝たいくらいに嫌ですね。こういうとき、私の嫌悪する「吐く」という行動をしている夫を愛せていないのだな、って思ってしまいます。

嘔吐への恐怖感は、一般的なレベルになりたいとは思って、克服方法を調べたことがありますが、やっぱり見て慣れる(曝露療法)が1番、と知り二の足を踏んでいはや10年は経っています。
漫画やドラマ映画のシーン(絵やにせもの)でも嫌なのでわざわざ見たくなくて・・・

ただ、子供はほしいので、自分のつわりや我が子の嘔吐で慣れる→だんだん症状軽くなってほしい、と思っています。
将来的に、家族の看護、介護で嘔吐に立ち会うときに逃げずになんとか手助けができれば、というのが根底にあります。
(ただ、自分の嘔吐シーンを見られることを想像しただけでも無理です、吐くときは誰にも見られずに過ごしたい)

同じ立場として共感し、もし私の考えに少しでも共感いただければ、と思い回答いたしました。
お互いにちょっとずつでも慣れていけるといいですね・・・!(慣れるほど遭遇したくないのが本音です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1502:23:53

回答ありがとうございます!

確かに漢字で見るのも嫌です… 吐くという漢字もあまり見たくないです…

吐いている時の声を聞くのは平気ですか??
    吐きそうってなった時怖くないですか??
    確かに吐瀉物は見たくないですよね…

同じ症状ですね。。
    会いたくなくなるのわかります、その人から逃げたくなるんですよね…

結婚はしてないですが、同棲はしてます
    でも彼氏が吐くことないのでそれは助かってます。。

それは恐怖に襲われますね…
    イヤホンで音楽爆音にして聴くのもありだと思います、周りの音が聞こえなくなるので!

私も あー、ここで吐いたんだな、ってなります…

わかります、近くにいたくないんですよね…

見て慣れるなんて絶対無理な気が…笑

めちゃくちゃ共感しました!
    お互い頑張りましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「嘔吐恐怖症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mks********さん

2019/3/1500:02:26

嘔吐恐怖の母です。
私も怖いです。1月に子供が胃腸炎になりましたが旦那に介抱を頼みました。
でも下の子も同時に発症してしまい…そこからは一週間寝れず食べれず、消毒と洗濯、の日々でしたが、結局感染しました。嘔吐はなしでしたがね。

今日も保育園で嘔吐があったと言われて寝れません!
どうしても怖くて仕方ないですよね。

子供も介抱出来ないなんて…
理解してくれる人と結婚すれば良いかもしれません!

克服するには経験しかないと言われますが、死んだほうがましと思えてしまいますよね(涙)

お母さんなんだからと仕方ないです!とか言われても それがまたこちらを苦しめます。

私は早くワクチン出ないかを願ってます!

ccr********さん

2019/3/1309:34:07

恐怖症の人は、
思考が、0か100の思考に成ってしまいます。

それを、大丈夫、と言う思考に変える必要が有ります。

例えば高所恐怖症の場合は、
テレビの「探偵ナイトスクープ」での克服方法に、
フリーフォール型滑り台から、何度も滑り、落ちる経験を積み、落ちても大丈夫な経験をする事に因って、恐怖症を克服した話が在りました。

つまり、0か100の思考ではなく、1mと100、2mと100の様に、少しの高さから慣れて生き、何が大丈夫か?何が危険か?を経験して行けば、徐々に高さに慣れて行きます。

http://fuanclinic.vullet.com/byouki/sad_yobo

このように、
恐怖症の克服は、低い高さから慣れて行く経験が必要です。

rup********さん

2019/3/1207:25:48

自分もそうです。
看護師という職業柄そういう場面は日常なので病院では慣れました。ケアをしたあとすぐご飯が食べれるし、吐物内容まで調べます。
でも、自分だと、また、仕事以外だと怖いです。仕事だと割り切れるだけです。
看護師でも恐怖症の人が多いです。
最近ですが、私は大きな手術をしたのですが、術後は麻酔の影響で吐く人が多いと言われていて、手術より吐くほうが憂鬱でした。
実際我慢できるレベルじゃなくて吐きましたが、その後達成感があり、身体も心もスッキリしました。吐き気どめを使うまでそれを繰り返してましたが、思ったより辛くないって感じました。
胃カメラも嘔吐反射ありますが鎮静剤使えば気分がハイになるので大丈夫です。カメラ抜けば気分爽快です。
ただ、他人のについては慣れるしかないです。ほんと。機会がなければいいですが。
子供に関してはつわりは私は吐くレベルでは無かったのでぐったりして寝込みましたが大丈夫でした。
子供の胃腸炎に関しては旦那様の協力が必要ですね。うちは私が食事などの家事をして夫が嘔吐の始末や看病をするようにしました。
ほんと慣れることが荒治療になりますが克服出来る一つですね。
今は胃腸炎などの嘔吐があるのでうつらないかばかり心配してしまいます。

roc********さん

2019/3/1207:22:55

嘔吐恐怖症ではありませんが統合失調症でした
12年間苦しみ 廃人寸前まで行きました

これは病院の概念では治りません
下手したら私の様になってしまいます
私は病院を信用できなくなり 他の概念の治療に人生をかけ完治しました
治して頂いた先生の話では 心療内科的病気の原因は同じだそうです
脊椎の問題で発症しています

jan********さん

2019/3/1206:18:33

考え方の問題かと。食べるのは口腔、食道を経て胃へ。吐く時はその逆です。自分が食べたものが体外に出るだけですよ。そんなに深く考えなさんな。口から出るか、尻から糞としてでるかの2択です。どうということはない!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる