ここから本文です

印刷会社 1年目 信頼を取り戻す為の方法 決意する為のご質問です。 その意思を...

kxi********さん

2019/3/1207:57:09

印刷会社 1年目 信頼を取り戻す為の方法

決意する為のご質問です。
その意思を確固としたく皆様からのご意見仰ぎたく質問させていただきます。
私は今の職に勤めて1年となります。
印刷(広告)会社なのですが、紙媒体だけ

でなく大型看板や、ウェブ。様々な事を6.7人(営業込)でこなしている小さな会社です。

実はこの1年、余りに失敗が多く、社員の皆様(特に社長)の信頼を失ってしまいました。

この仕事を経験するのは始めてで、何もかも未経験の状態でした。それでも雇って下さった社員、社長の期待を裏切ってしまったこと。大変悔しく、情けない気持ちでいっぱいです。
その気持ちを払拭したく後2年。
この職場にしがみつきたいと思っています。
最初に比べ、スキルも着いてきたと確実に実感できます。

ですが、矢張りこの1年の失敗から社長の空気が悪いです。社員さんにも同じような待遇をされていらっしゃるように思いますが、特に私に対しての待遇が冷たいです。苦笑。

その空気に耐える術・流す術を教えて頂きたくご質問させていただきました。

お忙しい所恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願いします。
(不明瞭な点ありましたら、追記させていただきます。)

補足あなたの職業は、営業ですか?制作ですか?
‐制作です。

●どんなミスをよくしていましたか?
‐見積書表記ミス・誤字・未完成品の提出・住所ミスetc

●ミスは減った、もしくはなくなったな近くなったのでしょうか?
‐ミスを犯した内容のメモをとり、見返すようにしました。ミスは少なくなりました。

明らかに周りに、頑張ってる、ミスを減らそうとしている姿勢は見せれてますか?
‐見せられていると思います。社員さん(先輩)方にご助言、確認頂く時、「どう伝えればよいかな…」と言動が柔らかくなったように感じますし、「この色味、もう少し抑えて」等、根本的な所を直せ、と言われる回数は少なくなったと思います。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2019/3/1208:08:37

質問です。
あなたの職業は、営業ですか?制作ですか?
その空気に耐える、流す術の前に
以下の2つに答えてください。
●ミスは減った、もしくはなくなったな近くなったのでしょうか?
●どんなミスをよくしていましたか?

明らかに周りに、頑張ってる、ミスを減らそうとしている姿勢は見せれてますか?
まず根本的なところを知りたいです。
ただ単に空気に耐える、流すだけでは
空気の読めない奴になってしまいます。
あいつ、最近変わったね、頑張ってるねと
言われ様にするのが正解だと思います。
それについての術を答える事はできるかもしれません。

  • kus********さん

    2019/3/1209:40:40

    追加ありがとうがざいます。
    その調子で頑張りつつも、
    次のステップに進んで見られてはどうでしょうか?下記の書籍がおススメです。
    もっとスキルをつけたりしようと学ぶことを主体に考えれば、
    周りを気にしている暇もなく、
    周りからは、いい意味で変わってきたと
    評価されると思います。
    中にはAmazonのkindleで買えるものもあります。
    ●1日5分でミスをしないちょっとしたコツ
    (女性主体の本ですがおススメです。)
    ●あるあるデザイン
    ●優しい配色の教科書
    ●カラーと配色の基本book
    ●ほんとに、フォント
    ●チラシデザイン
    ●なるほどのデザイン

    私はデザイン業界25年目の人間ですが
    この世界一生勉強だと思います。
    25年目の私も上記の書籍は愛読してます。
    次へ向かって頑張ってるください。

質問した人からのコメント

2019/3/17 22:01:02

ありがとうございます。
追記の方に的確なアドバイスと、参考書を付けて頂きました。(早速1冊ダウンロードさせていただきました。)

またこのような質問、させていただくかもしれませんが、もっとレベルアップできるよう、努力致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/3/1211:42:13

ミスは誰でもありますが、やったら駄目なミスはありますよね。見積書の表記ミスや未完成品の提出や住所ミスは貴方のミスにとどまらず、会社の信用に関わります。それで取引先がなくなったりする可能性もあります。いずれもチェックをきちんとすれば改善出来るかと思います。ともかくミスらないように仕事の精度を上げていきましょう。そうすれば、いずれは見直されると思います。