ここから本文です

第151回の簿記2級は、とんでもなく難しかったのですか?

chi********さん

2019/3/1207:57:17

第151回の簿記2級は、とんでもなく難しかったのですか?

先月(2月24日)に行われた、日商簿記検定2級について、先日新聞の記事
にも出ていたのですが、それによると、連結精算表の作成問題で、子会社
が2社だったらしく、過去最高難度の問題だったようです。
つまり、日商簿記1級の範囲でもおかしくない問題が、出題されたという
ことなのでしょうか?
実際に受験された方など、詳しくご存知の方、回答お願いいたします。

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s18********さん

2019/3/1312:44:27

2級の過去問をやっているだけだと解けないと思います
連結の基礎をしっかり理解していれば時間はかかれど解ける問題でした
149回からいきなり難易度が上がり、出版社も受験生も迷走している感じですね〜

質問した人からのコメント

2019/3/17 07:58:26

みなさま、ありがとうございます。よくわかりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,013件)

【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/3/1221:55:09

連結は最低限の処理をすればとれました!

問3で16点だったのでそこそこ。

他がダメで不合格になりましたけど

tca********さん

2019/3/1208:34:13

あくまでも『2級の範囲内』でなら
難しい部類ではありますが、
1級レベルかと言われたら違うと
思います。
実際にあの内容が1級で出たとして
ちゃんと勉強したほとんどの受験生は
問題なく正答できるのではないでしょうか。