ここから本文です

E257系が「踊り子」として運転するようですが、あのようなカラーリングでは「踊り...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1209:27:53

E257系が「踊り子」として運転するようですが、あのようなカラーリングでは「踊り子らしくない」と批判も出ますか。

閲覧数:
349
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/3/1217:09:04

これが本格的な「踊り子」カラーです。

これが本格的な「踊り子」カラーです。

  • mer********さん

    2019/3/1217:13:02

    写真のNA09編成は先日、大宮総合車両センターに甲種輸送されましたがどうやらまだ未完成のようでこちらもこれからサファイアブルーを基調としたカラーリングに変更されると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1900:59:15

E257系2000番台には、今のところ以下の2編成が改造工事を施工しています。
・長野:M-112編成→NA-09編成に
・秋田:M-103編成→NA-03編成に
このうち、長野の方は改造工事メニューをすべて消化せずに(特に、一部号車の座席が未交換だったり、塗装工事が未完成だったり)出場した模様で、あの塗装になってしまったようです。
秋田に入場しているM-103編成に施された塗装が、実際「踊り子」として走る際に見られるカラーリングとなるみたいです。このカラーリングの方が、「踊り子」の塗装に近いと思います。

修善寺踊り子の方は、房総特急減便やホームライナー千葉・ホリデー快速富士山・快速山梨富士の廃止で大量の余剰車が発生している500番台が入ると思います。ただ、500番台の方はまだ1本も改造工事を施工しておらず、JR東日本も余剰車の今後の去就については特に明言していないのでまだ不透明な状況です。JR東海が、E257系の乗り入れを認めるかどうかが修善寺踊り子存続への鍵と言えそうです。

kan********さん

編集あり2019/3/1908:34:44

現在、秋田で改造工事を受けているE257系が本格的な踊り子転用のカラーです。
長野で転用工事を受けていたE257系2000番台は、工事の遅れ等により、未完成なまま長野を出場したため(裏付けるように、一部の普通車の座席がモケットの交換がされていない)残りの改造は大宮で行うと思われます。
なお、現在秋田で転用改造受けているE257系の塗装は、185系のストライプや、251系や将来導入されるE261系に準じたオーシャンブルーの塗装なので、踊り子号らしい塗装だと個人的には思います。
https://twitter.com/gogogo32441585/status/1103911115233218561?s=21
また、修善寺編成に関しては房総特急削減により、6編成余剰が出ている幕張車両センター所属のE257系500番台が転用すると思われます。(豊田常駐車の3編成に関しては、今後も臨時の富士回遊号やホリデー快速鎌倉号などの波動運用に就くと思われる)
おそらく500番台の転用数は、臨時列車分を合わせて4編成程転用し、残りの2編成は引き続き幕張で予備車確保のために幕張車両センター残留すると思われます。

yom********さん

2019/3/1209:56:11

真っ白に変わってますけど?

edt********さん

2019/3/1209:47:52

拾い画像の「うそ電」ですが、これなら喜ばれると思いますよ。
157系「あまぎ」の再来です。

拾い画像の「うそ電」ですが、これなら喜ばれると思いますよ。
157系「あまぎ」の再来です。

koj********さん

2019/3/1209:37:25

窓のラインがブラックしただけですから、
ただまだ改造中らしいです。