ここから本文です

足袋って安いものから高いものまでいろいろありますが、弓道で使用する場合はどう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1211:42:17

足袋って安いものから高いものまでいろいろありますが、弓道で使用する場合はどういう足袋が良いでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/3/1212:49:30

足袋の素材は木綿とポリエステルの2種類があり、更に甲はポリで足裏が木綿といったものもあります。

私はポリの足袋を履いていますが、木綿の足袋と比べると非常に耐久性が高くまた汚れも落ちやすくお勧めです。また、木綿の足袋のほうが道場内での歩行がしやすく、足さばきがスムーズです。
胴造りが出来ていない初心者などは足踏みが広がってしまう場合がありますが、逆に言うとポリの足袋で足踏みが広がらないようになればある程度胴造りがしっかりできている証拠にもなるかと思います。
値段は1000円程度の安いものですが、ほつれたり穴が開くことがあまりありません。
また、甲に皺が寄りにくいので見た目にも良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 10:16:48

参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/3/1212:01:39

足袋は消耗品と考えて1足700円前後のものを弓具店やネットでまとめ買いしていますね。
練習で使用すれば汚れますから、固形石鹸(ウタマロ石鹸など)で軽く汚れを落としてから洗濯器で洗濯すると比較的長持ちします。
綿も化繊もどちらも干す前に足裏の面を伸ばし、甲の部分もシワを軽く取ってから干すと縮みもなく快適に使用できます。

くたびれた足袋は日常の練習用、大会や審査などでは比較的きれいな状態の足袋と予備の新品持参など複数持つと便利です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる