ここから本文です

無知で申し訳ないのですが、住宅ローン35年の内25年支払っているのですが、売却し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1211:45:17

無知で申し訳ないのですが、住宅ローン35年の内25年支払っているのですが、売却し中古住宅を購入するとなると残債を完済しないといけないのでしょうか?

先に中古住宅を購入し、引っ越すとな

ると二重にローンを組むことになりますか?

補足現在50歳の両親の話です。
昨年、借り換え?を銀行に相談した際に抵当権は抹消しております。

三階建てがこの先ツラくなるかと思い、もし引っ越すならその選択もありかな?と思っていましたが、なかなか難しいかもしれないですね(T-T)

閲覧数:
149
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/3/1211:46:54

ローンを何とかしてからでしょう、その家は売るのですか、なら、売ってからだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1221:30:50

貸し手が良いと言えば良いですね。ファイナンス系ローンで担保割れしていなければ大丈夫ですね。

つなぎ融資が必要になることが多いです。

手元資金が有れば何とかなりますね。

lon********さん

2019/3/1219:54:03

25年かぁ~、頑張ったね。
多分一般的な購入年齢から考えて、貴方と私は同年代だろう。

まず、「二重にローンを組むことになりますか?」に回答すると、「組めないから安心して」になるでしょう。
大抵の場合、2重の住宅ローンは組めないからね。
どうしても今の住宅ローンの完済が必要になり、強引に次の住宅ローンを組むのなら「買い取り業者」に買い取ってもらえばよい。

ただ、貴方はまだ考えていないだろうが、新規の住宅ローン審査の年齢的不利、引っ越しによる住所変更の不利益、そして難関中の難関「購入時期の相場」はかなり高かったんじゃないかな?
93年前後の購入だろうから売却代金でローン残の完済は可能なのか?
これが可能なら「明日にも行動に移せ」とお勧めする。

引っ越す前に借りるであろう住居費用も100万単位は覚悟が必要だから、退去と収得のタイミングも考える必要があるね。

所で年齢的にそこまでやる気力と体力はあるの?
退職金もあるだろうから金銭的には可能だろうけど、体を壊さないようにね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1214:36:27

完済前の住宅を売る場合、
貯金や売却代金で完済することが、
抵当権抹消の条件になります。
先に売ると、仮住まい費用が掛かり、
先に買うと、2重返済の期間が発生します。
ローンが残っている人は、
売れるまで2重払い期間があり、
いつ売れるかは分からないし、
早く売るためには赤字分を補填しないと、
値下げすることもできないので、
先に売るのがほとんどです。

kei********さん

2019/3/1212:30:24

住宅ローンは不動産を担保に借りているので不動産を手放す(売却)ということは担保がなくなるので金融機関は返せと言います。
買い手も他人の担保に入っている不動産は買わないです。

ということで、売却時にはローンを返済して抵当権を抹消する必要があります。

この手続きは売却成立して決済後で良いので、売却代金を受け取りすぐに金融機関に返済して必要書類を受け取り法務局で抵当権を抹消します。

先に中古住宅を購入すれば、当然二重にローンを支払うことになります。

rhy********さん

2019/3/1211:50:47

ローンって言わば借金と同じなわけですから購入した住宅を手放なそうが残債を支払う義務は当然ありますよ。

先に中古住宅を購入し、引っ越すとなると二重にローンを組むことなりますよね。