ここから本文です

浮気がなぜ悪いことなのか教えてください。

cga********さん

2019/3/1213:42:32

浮気がなぜ悪いことなのか教えてください。

また、なかなか恋人に会えなくて寂しい時の対処法を教えてください。

大学生の彼氏がいるのですが彼は今試験が立て続けに続いているのでなかなか会うことが出来ません。
割と近くでお互い一人暮らしをして同じ大学(学科は別)に通っているのに2週間以上会えてないことに寂しさを感じています。
次会える日も1週間以上先です。

寂しさの対処法を友達に相談したところ「よく浮気せずにいられるね。そういう時私は浮気したけど」と伝えられました。それを聞いた時は衝撃的で「それはまずいでしょ」と思ったのですが、その友達から浮気が別に悪いことでわないとして⬇︎のような説明を受けました。
•浮気しても隠し通せば誰も傷つかない
•結婚したら夫や妻はそれぞれのものだから不倫は人のものを盗むのと一緒だが、恋人は2人の関係に彼氏、彼女の名前がついてるだけだから浮気する時はその名前を外せばいい話
•不倫をする人のパターンとして結婚してから「私今の旦那としかセックスしたことないな。なんか虚しいな」という気持ちになり不倫するケースもある。将来の不倫予防として浮気することも悪くない(隠し通せば)(私と彼もお互いにとってはじめての彼氏、彼女)

話をしてくれた友達は大学でとても優秀で、仲の良い友達だったのですごく説得力があるように感じ考えが揺らいでしまいました。

彼氏にLINEをしても1日一回帰ってくればいい方で、テスト勉強が本当に忙しいらしく電話も拒否されてしまいます。お互いに忙しい時でも相手を尊重して支え合うのが理想な恋人の関係だと分かっているのですが、どうしても寂しくなってしまい、友達から聞いた浮気の話が頭をよぎります。

寂しさを紛らわす為に週に1.2回友達とカラオケに行ったりランチをしますが、それでも彼氏に会いたいなと感じてしまいます。

自分がされて嫌なことは人にもしないということを昔から教わってきたため、浮気なんて絶対ダメ!という気持ちと寂しいから浮気したいという気持ちが葛藤しています。

どなたか浮気はダメだという理由をしっかり説明してくれませんか?
また、恋人に会えず寂しい時どのように乗り越えているのか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1217:51:13

「交際」は「あなたは特別な異性であり、他の異性とはあなたが嫉妬する様な関係になりません」という「口約束」です。
これが法的根拠に基づき「お互いにお互いの貞操を独占する」という契約を結ぶのが「結婚」です。

一般的には、他の異性と特別な関係になるのを
交際中は浮気
結婚中は不倫
と呼びます。

※浮気は「浮ついた気持ち」であり広い意味合いなので、不倫も浮気のひとつの形になります。

浮気が「悪いこと」なのは、この「約束を破るから」です。
約束をやぶったらダメ、小さい頃に習ったと思います。
これが基本です。

それでは、お友達が仰有る「浮気は別に悪いことではない」の各理由に、反対意見を提示してみましょう。

•浮気しても隠し通せば誰も傷つかない

誰も知らなければ、誰も傷つかない、確かにその通りです。
ですがこの論を発展させると「モノを盗んでも、所有者含め誰も気が付かなければOK」という事になります。
誰も見ていなければ、誰にも知られなければ何をしてもイイ、という論です。
誰かが落とした財布を拾っても、誰も見ていなければお金を抜き取って自分のモノにして良い、という考え方にも発展します。

多くの日本人の価値観は「誰かに見られているから」ではないのです。
背徳感のない生き方をすることに価値を見出す、そんな文化が昔からあります。

•結婚したら夫や妻はそれぞれのものだから不倫は人のものを盗むのと一緒だが、恋人は2人の関係に彼氏、彼女の名前がついてるだけだから浮気する時はその名前を外せばいい話

交際は「口約束」です。
お互いが暗黙の了解で、ある意味結婚に等しい約束を結ぶのを交際と呼びます。
お友達の論は「口約束だから破ってもイイ」という論になります。
つまり、「私は口約束を守らなくてイイと思っている人です」と言っているのです。

•不倫をする人のパターンとして結婚してから「私今の旦那としかセックスしたことないな。なんか虚しいな」という気持ちになり不倫するケースもある。将来の不倫予防として浮気することも悪くない(隠し通せば)(私と彼もお互いにとってはじめての彼氏、彼女)

未来を理由にして現在の行動を正当化する危険な思考です。
この考え方を発展させると
「この人は将来犯罪者になるかも知れないので、今の内から逮捕しておきましょう」
という論になります。
さらに発展させると
「この人は外国人なので、仲良くするのは止めましょう」
という論になり、差別を生みます。
現在の行動を正当化するには、過去~現時点の要素・理由で正当化しなければなりません。
未来は未確定であり、どんな形をも想定できるため、個人の偏見がとても大きく出てしまいます。

浮気の正当化は、約束を破ることの正当化です。
あなたが本来努力すべきは「自分の理想に相応しい男性を見つける」ことであり、「そんな素敵な男性を見極めることが出来る能力を身に付ける」ことだと思います。
現在お付き合いしている彼氏にこだわらず、他の男性を見る事も大切だと思います。
でも、他の男性に心が動きそうになったら、まずは現在お付き合いをしている彼氏と交際を解消することが最初に必要です。

結婚は「一方の意志だけでは解消できない」という契約です。
お互いの同意が基本的に必要なのです。
交際は「一方の意志で解消できる」約束です。
この違いを覚えておいて下さい。

• 質問者

cga********さん

2019/3/1219:01:20

本当に素晴らしいご意見ありがとうございます。
    まさにその通りすぎて思わずスクショしてしまいました。
    しばらくお守りとして持ち歩きたいと思います。
    回答者さんのご意見に多くのことを気付かされました。
    本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/12 19:19:08

本当に丁寧なご意見ありがとうございます。
他の方の意見も浮気をしないと決意させられる回答でしたが、回答者さんのご意見が一番心に刺さったので、ベストアンサーとさせて頂きました。
間違った判断をする前に回答者さんのご意見を拝見出来て本当に良かったと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_j********さん

2019/3/1217:14:47

あなたのような性格の方だと、そのご友人の意見に乗り、浮気をしたとしても、後悔や彼氏に対する罪悪感が残ると思います。

それは意識していなくても動作や話し方の中でボロが必ず出ます。
バレない浮気はほぼないと私は思っています。自分も浮気された経験が何度もありますが、大学や年齢・友人関係が全く違った相手だとしても結構かんたんに証拠が出てきます。

逆にあなたは自分が気づかなければ浮気をされてもいいですか?
浮気をしてもいいものかと悩んでるこの瞬間も、現在進行系で彼氏さんが浮気をしてるかもしれませんよ?それを考えたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asf********さん

2019/3/1216:36:59

自分の心が許すかどうかですよ。
ばれなきゃいいとよく言いますが、自分のしたことは自分がずっと見ていますから。

浮気して気が晴れるならしたらいいとは思いますけどね。
その程度の彼氏なのでしょうから。
他の人で代わりがきくってことでしょう。

私はその人でしか満たされないと思っていますので、他の人となんて考えられません。
会えないというのも本当に一瞬も無理なのでしょうか。
私なら1分でもいいから会えるよう考えますけどね。
遠距離ならまだしも、近くにいるのに「会えない」というのは納得いきませんので。
連絡もなるべく密に取るようにしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2019/3/1213:50:47

あなたの場合。きっと。浮気したら。気持ちもそっちにいっちゃうと、おもいますよ。
もし、彼が浮気したら?あなたは、あなたの気持ちはどうなりますか?
やはり。基本浮気はだめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2019/3/1213:48:44

完結に、理由を述べます!
浮気は後々後悔の念しか生まれません、あなたが現在付き合っている彼氏とその後別れたとしてもちゃんと好きな彼と過ごした時間を大切に思い出として経験を持つか、それとも浮気してバレなかったとしても別れた時に、あなたはどんな思い出になりますか?
私なら浮気をしないで、ちゃんと彼を待っている人間でありたいですね!
つまり、真面目に生きたいか、生きたくないかのどちらかです!
ちなみに因果応報で必ずそんな気持ちで浮気したら、次に付き合う彼は必ず浮気されます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/1213:43:57

お互いが最終的に不幸になるからなんですよ。

がんばってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる