ここから本文です

歯科医院、歯科医師の年収

アバター

ID非公開さん

2019/3/1213:46:24

歯科医院、歯科医師の年収

歯科医の方と婚約しており、今年中に結婚を予定しております。

2代目で、父親の歯科医院を継ぎます。今、医院の平均患者数が1日40人程、立地は駅前で歯科医院もいくつかありますが、おかげさまで40人程来ていただいています。

そこで、医院の売り上げと年収についてお聞きしたいのですが。

彼には金銭的なことはあまり聞けないのです。お金目当てと思われるのもいやです。

素人ながら調べました。患者さん1人あたりの点数が約600点(6000円)ほどみたいなので、6000×40=24万/日 週休2日なので、月に23日営業。24万×23日=552万円/月
552万×12=66240000円

年間売り上げが6600万円ほど。

自費もやっていますが、保険のみで計算。

医師一人
歯科衛生士二人
助手二人
受付一人

医院に借金やローン、リースはありません。また、持ち土地なので家賃やテナント料はありません。

この場合、院長年収はどの位になりますか?

私は一緒には働きませんが、専従者給与がもらえると聞きました。

その相場はおいくらくらいなのでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
1,929
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2019/3/1714:12:49

身内の話ですが、
先生は1人の医院で売上は2億ちょっと。
それで年収は6000万程です。
確かに3割程度ですかね?
参考になれば。
平均年収なんてものに騙されず邁進しましょう!
夢がある職業だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「歯科医 年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

編集あり2019/3/1700:45:15

おおよそあっていますね。
下の人が一人600点というのが間違いとか言ってますが歯科現場を知らない素人の発想ですね(笑)。
確かに1回100点未満の処置もありますし、逆に前歯ブリッジ6本など形成setなどの場合は悠に10000点超えますし、平均的に600点は極平均的で正解です。
また、さらに言えばそこから人気歯科医院となり患者さんが更に増えれば固定費は殆ど変わらないまま利益だけ鰻登りに上昇しますから、年収は5000万超も普通にいますよ。
特に国立歯学部出身の優秀な歯科医師なら流石に頭もかなり切れますし、そのへんの経営も特に優れてる人も数多く知ってますので、夢をもって頑張って下さい。

因みに、専従者給与は貴女が歯科医師なら収入1000万超も余裕ですが、衛生士なら精々500万態度が関の山ですね。更にいえば、何の資格もないのならば400万程度がボーダーと考えて下さいね。
それもあくまで旦那給与の税金対策という考えですね。

人気歯科医院となればその辺の開業医師よりも遥かに高給ですから頑張って下さいね。

coo********さん

編集あり2019/3/1516:03:49

>患者さん1人あたりの点数が約600点(6000円)ほどみたいなので、

仮に、一人1回600点とお考えならば、そもそもそれに無理があると思います。

coc********さん

2019/3/1422:38:14

歯科医師ですが、私の医院は売り上げが6700万円で年収は2600万円程度になります。

mokaさん

2019/3/1214:10:45

三割程度だと思います