ここから本文です

保険と年金についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1213:55:55

保険と年金についての質問です。

今さらの話になるのですが、半年ほど前に転職によって会社を辞めたのですが、退職から次の会社に入社までに4日空いてしまいました。

この際の空白の4日間の保険と年金についてはどのように対応すればよかったのでしょうか?

現在もよく分からず特に何もしていないです。
期間が空いているので市役所にも行きづらいので知恵袋で質問させていただきました。

詳しい方回答お願いします。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/3/1215:51:55

社会保険は、月単位、日単位ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/3/1400:07:57

その4日間が月をまたぐかどうかで、国民年金保険料の納付が必要か不要か変わります。
どちらにしても未加入期間となるので資格取得届を出したらいかがですか。国民年金は年金事務所に電話したら届書を郵送してくれます。
月末前の退職なら、国民年金保険料の納付義務があるので、そのままだと未加入の未納になり、老後の年金が一月分減額されます。

pen********さん

2019/3/1217:03:45

年金は末日状態で判断します。
月単位の加入になるので、末日で国民年金か厚生年金かの二択になります。

健康保険も似たような仕組みですが、空白が無いと言う前提です。
厳格に言えば国民健康保険加入ですが、とやかく言われないでしょう。
気にしない事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1214:26:27

本当なら、国民健康保険・国民年金に加入です。
ですがその4日間に月の末日が含まれていなければ、実際には保険料が発生しないため、手続きしていないとしてもそのままにされるようですね。
あとはその4日間に病院で医療費を全額自己負担で支払っていなければ特に支障はないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる