ここから本文です

真言宗のお寺で戒名をつけることになったのですが安い戒名でだいたいいくらぐらい...

mid********さん

2019/3/1214:04:46

真言宗のお寺で戒名をつけることになったのですが安い戒名でだいたいいくらぐらいでしょうか?

補足俗名で位牌を作り供養していたのですがお坊さんに言われて戒名つけて作りかえないといけなくなるかもしれません。そんなに戒名って重要なんですか?檀家ではなく信徒なんですが…

閲覧数:
142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/3/1214:52:31

私も真言宗です
檀家となっているお寺によって違いがあるのかもしれませんが私の経験からお答えいたします。

戒名はご質問者様のご先祖の流れに沿って付けられるものが、多いようです。
戒名には、「信士・信女」「居士・大姉」「院号」などありますが、私の所では、先祖が付けていた戒名が行く行く受け継がれて行くようです。

戒名でランクがあるのも、どうなのよ?って思うのですが
一番ランクが上で高額なのが「院号」
です。

檀家でランクの金額を設定している所もあります。
なので、ご質問者様の檀家となるお寺にランクを下げてもよいか、などご相談されるのが一番よいですね。

一番安い戒名で10〜30万ってところですかね。
お寺によっては、5万で良い所もあるようです。
金額の面は檀家総代さんなどにご相談をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwo********さん

2019/3/1822:24:28

どのような理由で戒名を変えるのですか?

そもそも戒名は故人の名前です。
そんなコロコロ変えるのはあまりオススメしません。
ま、料金的なことはご住職にご相談ください。

お寺によって変わるので、宗教の中でこういうのは一番相場を付けにくいんです。

the********さん

2019/3/1215:16:40

こんにちは!前回答者様のご回答に少し、

付記させていただきますと、★院★はつけない方がいいですよ。

自分の伯父が、祖父に★院★の戒名をお願いしたために、

息子(いとこ)がそれを引き継ぐのに

大変苦労しています。昭和60年頃で、100万円支払っています。

特に、5年も住職を口説いて、お墓を買った事情もあるかと思いますが、

戒名をつけていただく際には

ご自身とその後の引き継ぐ方のことも考えて

最低限、失礼のないように、正直に

ご住職に、直にご相談された方が宜しいかと思います。



因みに、いとこの、宗派も真言宗の由緒あるお寺です。

お話がうまくまとまるといいですね。m(_ _)m