ここから本文です

4歳娘の母親です。 この先週末、夫に同級生の集まりの予定がありました。 配偶...

hv_********さん

2019/3/1214:12:53

4歳娘の母親です。
この先週末、夫に同級生の集まりの予定がありました。
配偶者やお子さんを連れてのランチ会のようなものです。
夫は娘を連れて行く予定でした。

夫は娘を溺愛しており(出張が多く、ほとんど育児には携わりませんが)、
『同級生の皆に娘を見せたい』という願望が強いです。

しかし先週、娘が風邪をひいてしまい、
幼稚園を数日お休みし、
食欲や気力は戻りましたが、
咳や鼻水はしつこく続いている状態でした。
ですので私は夫に「娘を連れて行かないで欲しい」とお願いしました。

酷くぶり返してはいけないし、
咳をしている子供を連れて行ったら、
他のお子さん連れの同級生の方に迷惑になる。
週明けには幼稚園の行事が複数あり、
娘はそれらをとても楽しみにしているので、
元気に参加させてやりたい。
そんな思いが私にはありました。

夫は、ものすごく不機嫌になり、激怒しました。
たまたまあった段ボールの空き箱を蹴り飛ばしました。
娘を連れて行けず悔しく、私に腹を立てました。

「お前は俺のイベントを軽視している!」
「それまでに治してやらない母親が悪い!」
「謝れ!」
「体調が悪い、という理由なら何でも理屈が通ると思うな!」

と夫は声を荒げました。

ものすごくショックでした。
夫の悔しさは理解できるし、
その思いには寄り添えるけれど、
私は夫に謝罪する程の過誤を犯したのですか?
自分の体調不良なら気合でなんとかできることもあるけれど、
子供の体調をいちばんに考えるのは、親として当然ではないのか?
どうしたら「俺のイベント」を「重視」したことになるのか?

荒れる夫が、ものすごく幼稚で、
「父親」になりきれていないように感じてしまいました。
夫の言動に対して、私は強い悲しみと怒りで混乱しています。

私はどう自分を落ち着かせ、
どう夫に向き合えばよいのでしょうか?

閲覧数:
262
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/3/1214:17:08

トピ主さんのおっしゃること、同意です!

もう、ご主人(という名のおこちゃま)の言動理解不能だし、
まったくあり得ません。
まったくどこから突っ込んだらいいのやら、です。

だいたい、仮にですよ?
普段はほとんど関わっていない娘さんをそんな状態で連れ出して、
万が一、集まりの場で体調悪くなったらどうやって対処するでしょう?
どうせ対処できず、
周りの人の手をわずらわせることは目に見えてるし、
娘さんの体調不良だけじゃなく、
他の人やお子さんにだって映してしまう可能性だってある。
周りだって気を遣いますよ。
なんでわからないのかまったくもって理解できません。

こういっちゃ失礼ですが、
お気に入りの時計や車などを見せびらかしたいその感覚としか思えません。
娘さん大事なら、まず娘さんの体調でしょう!

ご主人にお尋ねしたいです。
「娘さんを連れて同期の集まりに連れていきたい気持ちはわからなくはない。
でも、体調が悪い時にやらせなきゃいけないことですか?」と。

好きで子どもの体調崩させる母親はいないし、
子どもが体調を崩せば一日でも早く良くなってほしいと思うのが母親です。
何言ってんだろう?
トピ主の旦那は?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/3/1214:37:07

旦那さんにとって娘さんはペットやおもちゃと一緒のようですね。

よいおもちゃが手に入ったから友達に自慢したいだけなんですね。
他の人も言ってるけど、ほんと自己中の子供。

まあ、段ボールに当たって、あなたに暴力を振るわなかったのは褒めてあげますが、このままだと怖いような気がします。


悲しいことですが旦那さんは父親でもなんでもないと思うしかないです。本性が見えたのだと。
そして娘さんを守ってあげてください。あなたは母親として間違っていませんから、自信をもってください。
「私は悪くない!この子を守れるのは自分だけなんだ。」
と心に念じて落ち着きましょう。

goo********さん

2019/3/1214:36:46

旦那さんのイベントを軽視しているというの旦那さんの言う通りだと思います。
あなたも一緒に行って、すぐにお嬢さんと帰宅したらよかっただけの話。

旦那さんのお嬢さんを皆さんに見せたという欲求を満たしつつ、お子さんの体調を悪化させない方法を考えないと。

pin********さん

2019/3/1214:29:32

謝らなければいけないポイントが全く見当たりません。

スルーですね。

アホらしくて私なら逆に夫が謝ってくれるまでご飯も洗濯もしません!!

どう夫に向き合う?必要ないです。それを考えるのは夫の方でしょ。

奥さまが何でも謝って許してくれると思ったら大間違いですよ!!子供自慢なんて写真でもできるんだから、携帯に写真でもいれてけば十分ですよ。

jun********さん

2019/3/1214:24:13

ご主人は危険な人だと思います。
異常です。
なんでトピ主が謝る必要があるのか理解できません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1214:22:53

すごくお子様なご主人ですね…
俺のイベントを軽視している
その言葉やばいです。
お子さんは都合のいいペットでもアクセサリーでもないです。
もし、本調子でない状態で連れて行って、出先で高熱出た場合
「イベント中だから」と、病院にも行かず早々に引き上げもせず
熱で苦しんでる子供を横に置いて自分は楽しむんでしょうね。
そんなこと安易に想像できて怖くて預けたくないです。
2人の子供だけど、子供はもう一人の人間ですよ。
子供が幼稚園のイベントを楽しみにしているなら、そっち重視してあげましょうよ。

頑張って「俺」より「子供」の方を優先してもらえるよう説得してください。
たらればの話をしても男はわからないと思いますが、
子供って本当急に熱出したり吐いたり、色々あります。
我が子かわいいなら自分は我慢して。と、言ってください。

あと、他の親から見たら、そんな咳や鼻水垂らしてる子なんで連れてくるの。
ってひきます。
奥さんは?って思います。
人の目を気にするご主人だったら、そこを言った方が言う事聞くかなぁ。
我が子近づけてうつされたら嫌ですもの。