ここから本文です

【長文】 私(大4)の弟(中3)についてです。 弟は、小学生の頃から勉強をやろ...

gif********さん

2019/3/1217:48:41

【長文】
私(大4)の弟(中3)についてです。
弟は、小学生の頃から勉強をやろうとしません。テストも記号問題しか解いてきません。なので5教科で48点とかになります。授業もノートを取らずボーッとしてるだけの

ようです。
性格としては、不良でも不登校でもなく比較的友だちがいて話したりしています。部活は入っていません。
先生からは、特別支援学級を進められましたが友だちが多く本人が嫌だという事で通級指導となりました。
今後は高校に行かず自宅にいるそうです。
今後何するの?と聞いても「わかんない」の一点張りで部屋にこもりゲームを朝から晩までやっています。
過去に幼稚園の発表会の際に大きな音等でパニックを起こした事がありました。また、勉強を習ってもすぐ忘れてしまうのです。数学も解けて-4+6=2みたいな問題しか解けません。
母に弟の状態を聞いても何も教えてもらえません。

弟は、ADHDのような障害者なのでしょうか?
これだと今後通信制の高校に通ったとしても卒業出来ないですよね?
中卒だと今後どのような支障が出てくると予想できますか?

沢山の質問をしていますが答えられるもので結構ですのでよろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/3/1322:41:37

失礼ながらこのままではニートになってしまいますよ...。
就職口も少ないでしょう。
先ずは精神科を受診してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdu********さん

2019/3/1308:41:43

精神科を受診して、発達の検査を受けてみればいいと思います

そして、手帳を申請できるなら申請して

手帳が持てたらそういう枠で人を募集しているところで働く

将来的には年金も申請して受給できたら受給するという流れになるんじゃないかなあと思います


とにもかくにも、医者じゃないと、診断はできないので
病院に行くことです

shy********さん

2019/3/1306:19:20

何らかの障害がある可能性が高そうですよね。
文章を読む限りでは卒業も難しいでしょうし、学歴よりも出来る仕事が限られるかもしれないですね。

下の人も発達検査をした方がよいのでは?

tut********さん

2019/3/1218:01:46

発達検査をしたほうが良いのでは?
支援学級を勧められたのは学力の問題だと思うけど。
通信制の学校も難しいんじゃないかな…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる