ここから本文です

日本の政治と教育システムは最悪なんですか?

wce********さん

2019/3/1218:06:52

日本の政治と教育システムは最悪なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2019/3/1218:30:07

もっと酷い国はいくらでもあるので「いいえ」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1301:10:59

最悪とまでは考えていません。結局、政治・教育の水準は「何処と比較するか」「何処に基準を置くか」で判断が変わって来るものですし、何れにおいてもより酷い例というものは存在する様に思うからです。
唯、日本の政治・教育については方向性の曖昧さが顕著である様な気はします。詰まり、「どういった国・社会を目指して行くか」「求められる教育の在り方はどうあるべきか」という問い掛けが中々為されないという事です。

別に「一つの国家・社会が単一の目的に邁進すべき」と言っている訳ではありません。そこを間違えると、単一の思想・思惑を持つ党派による全体主義に陥りかねません。多様な意志のぶつかり合いの中から政治的価値・方向性というものは生まれて来るものだからです。
問題は、日本の与野党や情報媒体、教育界、政財界等。更には民衆の側にも、闘わせるだけの意見・方向性が欠落しているという事なのです。それが政治や教育の在り方を巡る議論を抽象化・限定してしまい、場当たり的・表面的な政策・教育方針しか生まれて来ない原因ではないかと思います。

政治は意識的に方向性や論点を(議論・修正・実践・反省の繰り返しの中で)設定し続けない事には、自然と現状のシステムを維持する事にその重点を置く様になります。
特に社会が複雑化・肥大化して、実務を担う行政機構(特に官僚組織)に機能が集中する事になると、中央政府・議会も各行政機関(更には各利益集団等)からの要請に応じた予算分配や法・制度設計に専心する様になります。
政治が現状維持を志向(それ自体は否定すべきではないにしても)する様になると、次第に目的と手段の逆転現象が現れます。詰まり、「何の為にシステムが存在するか」よりも、「どうやってシステムを維持するか」が重要になり、政治の硬直化が顕著になります。
教育も然りで、「どの様な教育を行い、どんな人間を育成すべきか」よりも「現状の教育組織を維持する」事に主眼が向いてしまいがちです。その時々に外部から先進的とされる要素を取り込もうという改良の動きはあっても、そもそもの目指す場所が定まらない以上、全体としてはモザイク的なシステムにならざるを得ません。

すると、民衆の側でも政治・教育への無関心が広がります。行政・教育組織が肥大化した事で、民衆は政治・教育に直接的に関与する事が難しくなりました。本来、政治は「構成員たる国民の自治」に始まるものですし、教育は「社会の成員を社会全体で育てて行く」行為です。しかし、政治・教育が「専門家」に委ねられた事で、締め出される形になってしまう訳です。
民衆は次第に政治社会の動きに受動的な受益者と化し、次第に世論や情勢に従う大衆に編入されます。人々は私生活や労働と言ったプライヴェートな領域に閉じ籠る様に成り、政治は更に形骸化と閉塞性を強めて行く…。
こういった政治の硬直化・形骸化は今日、間接民主制・自由民主制下の国家に広く見られる現象ではあります。中でも、日本社会ではそれが強く表れていると言って良いかと思います。

日本は特にある種の「空気」が社会を規定します。多数派とされる(それでいて実態の乏しい)大衆・世論が形成され、その支持を取り付けた大衆政治家の権力ゲームが展開される陰で、民衆の政治意識や政治学の発展はかなり低調であった様に思われます。
政治に方向性を齎す多様な思想や理念が生まれず、議論も(決まり切った、形ばかりのそれを除けば)生まれ得ない。それが日本の政治・教育に強い閉塞感と混迷を生んでいる事は事実ではないかと感じています。

私見ですが、以上になります。長文、失礼しました。

捨助さん

2019/3/1218:53:18

overhaulin'さん

2019/3/1218:30:23

教育はどうか知りませんが、政治は最悪です。借金がトップレベルの国なのにどうしようとしているのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる