ここから本文です

拍手と柏手の使い分けができなくて困っています。 柏手を打つべき場所で拍手を...

aoz********さん

2019/3/1218:19:55

拍手と柏手の使い分けができなくて困っています。

柏手を打つべき場所で拍手をして変な人に扱われ、拍手が必要な場面で柏手を打ってヒンシュクを買ってしまうのです。

いったいワタシはどうすればいいのでしょうかあああぁぁぁ

補足ner********さん
(´・ω・`) 大きく面白くはないですかあ…

dou********さん
キになるのは拍子木でもあって…

ara********さん
うつをやめる…、むつかしい…

aik********さん
拍手でも柏手でもぶった斬られそう…(怖)

閲覧数:
37
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/3/1219:38:48

柏手は、実は拍手とも書くので、
木へんと手へんを使い分けなくても良いということになり、
益々混乱します。
場面によって、はくしゅ、なのか、かしわで、なのかを
読み替えるしかありません。

ひんしゅく、と落としたあたりが、お見事でした。

質問した人からのコメント

2019/3/16 17:14:55

場面ごとに空気を読むんですかあ…(難)
どなたも有難うございました★ ひんしゅくで済めばいいですが、ぶった斬られた日には…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2019/3/1606:55:24

まあ、

適当なところで“手を打つ”ことですね。


コチラは・・・、「手打ち」のことも解説あり

まあ、

適当なところで“手を打つ”ことですね。


コチラは・・・、「手打ち」のことも解説あり

ara********さん

2019/3/1320:15:33

うつのをやめましょう
柏手を考えすぎて鬱、、、

dou********さん

2019/3/1223:18:42

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E6%89%8B_(%E7%A5%9E%E9%81...

いろいろ書いてありますが、作法を全部覚えようとしたのでは手に合わないのが柏手、どんなリズムであってもキにならないのが拍手です。